旅行・アクティビティ

リーディングクラス(グループレッスン)

CEBU21 2010-07-16 3,813
JICバギオキャンパスです。

こんにちは今回はリーディングのグループレッスンの紹介です!

今回の使用教材はReading Adantage 3です。
こちらの教材は1~4まであり、初級の方のグループは1か2を、中級の方は3か4を使用します。

今回は3の紹介です。
ではさっそく中を見てみましょう

今回のテーマはcosmetic surgery 美容整形です^^

まずBefore You Read から入ります!最初に3つの質問が用意されています。
記事を読む前にここを話し合います

今回の質問は
What makes a man handsaome in your country ? What makes a woman beautiful ?
あなたの国では、何が男性をかっこよく、女性を美しくさせますか?

What can a person do to make themselves more beatiful?
人は自分自身をさらに美しくするためになにができますか?

Is cosmetic surgery popular in your country ? What kinds of cosmetic surgery are popular?
美容整形はあなたの国では人気ですか?またどんな美容整形が人気ですか?

です。自分自身の意見を言い合いましょう!いろんな考えが聞けて楽しいですよ

次にTarget Vocabulary のコーナーで10個のボキャブラリーを学びます!
意味にあうものを選んでいきましょう!!ここで辞書は使いません。自分でしっかりと考えて選んでいきます!
まったくわからなかったら辞書つかってもOKのお許しは出ると思いますが;;まずは自分の力で解いてみましょう!

さぁ、ボキャブラリーを学んだら、記事に移ります!!

まず音読から入ります。
全部の記事を一人一人音読していきます。その際、時間もはかられ、先生の発音チェックもはいります!
全員の生徒が読み終わると、各自の朗読タイム、ミスプロナンスエーションのところを復習していきます

音読が終わると内容のチェックですね。ちゃんと内容がわかっているか確認。
その際にしなければいけないこと、、、それはサマリー(要約)です。
各パラグラフごとに生徒が割り当てられ、一人一人自分の言葉で文章を要約していきます。
これがなかなか難しいです;;;;

最後に先生がお手本の要約を口頭でいってくれます。
なるほど、そういう風に言えばいいんだ。っと勉強になります。

わからないところがあれば質問しましょう。また
要約が終わってからも、内容理解は行います

それが終わったらReading Comprehension の問題を解いていきます。
ここで各生徒問題をとく時間がもらえます。最終的に自分が完全に理解できたか確認する問題ですね。ちゃんと内容理解していれば、難しくはないですよ

きっちり答えていきましょう。後でみんなで答え合わせをしていきます。
間違ったところは、どこにヒントの文章があるか話し合い復習していきます。

次はIdiomsに移ります。
文章内ででてきたイディオムの勉強をします

今回のイディオムは…
to an extent- something is partly true , but not competely true
ある程度
I agree with you to an extent
ある程度はあなたに賛成するよ 
To an extent, most peole supported the government"s decision.
ある程度、多くの人々は政府の決定に賛成する。

という感じで勉強していきます。

先生は理解できたか生徒に確認をします

自分でこのIDIOMをつかった文を作ってみましょう!
口頭で言ってみて先生に聞いてみるのもいいですね!

次はVocabulary Reinforcement のコーナー!

ここで習ったボキャブラリーを理解しているかの確認です。
こちらは記事とはつながっていません。純粋にボキャブラリーを理解しているかの確認です。
ここでも回答する時間が与えられます。
他の文章でもボキャブラリーの使い方を確認していくことで、ボキャブラリーの理解をより深めます。

次に写真上のBコーナー、記事要約です。
記事の要約があるので、ふさわしいボキャブラリーまたはイディオムをブランクにいれていきます!
ここで内容と、ボキャブラリー、イディオムすべて理解しているかチェックされます!

総まとめですね

最後は写真下 What do you think ?のコーナー。
すべて文章も読み終わって、理解できたところで、再度文章に関係する質問が2つ用意されています

今回は
Do you know of any famous people who have had cosmetic surgery?
だれか有名人で美容整形した人を知っていますか?
What are the main reasons why people have cosmetic surgery?
人々が美容整形をうける主な理由はなんでしょうか?

という質問です。
最後に自分の意見を言いましょう!

お疲れ様でした!ここで授業終了です!
あっと今に過ぎていく100分です!

リーディングは英語を伸ばすのに、とても重要なパートです。
ぜひ、このグループレッスン挑戦してみてください

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
OKEAの学生の間で流行っているアクセサリーショップをご紹介します☆  SMというバコロドで一番大きなショッピングセンターに買い物をしに出かけてたとき、噂のお店がこの近くにあるということで連れて行ってもらいました。  SMの大通りに沿って5分ほど歩くと、路上にたくさんのアクセサリーが見えてきました。こんな分かりやすいところにあったんですねー。 お店はこのような感じで歩道にぎっしりと並べられてます。   一つ一つが違うので見ているだけで楽しいし、どれもかわいいんです♪ 特に人気なのが“Free name carving”carvingとは彫刻という意味で、自分の名前をアクセサリーに彫ってもらうことができます。�…
2010-07-16
CEBU21
7,961
OKEAでは毎月第三土曜日に「Monthly Evaluation Test」が実施されます!テストはインタビューテストとTOEICテストの二部構成。生徒はグループA・Bに分けられ、それによりインタビューテストからかTOEICテストからかが決まります。インタビューテストでは各10分間の①発音②Speaking③Writingのテストが行われます。各部屋に先生が待機し、生徒は順々に部屋を移りながらテストを受けます。 テストを受けなかった生徒は罰として、一ヶ月間個人授業のスケジュール変更ができません。 私も今回初めて受験しましたが、TOEICは難しいし、インタビューテストは緊張するしで散々でした。3時間以上に及ぶテストなので終わったあとはぐったり。でもテスト後の開放感は学生の頃と変わりませんね☆  そんな待ちに…
2010-07-16
CEBU21
4,869
OKEAの生徒でもファンが多い噂のLordbyron’s(ロードバイロン)へ行ってきました!!ポークバックリブが有名です。メンバーはマルコ、デイビット、ビル、セン、エナ、レベッカ、さちこさん、私の計8名。マルコが企画し誘ってくれました☆ タクシーは学校の前の大通りからも捕まえられますが運が悪いと捕まるのに15分以上時間がかかることもあるのでマルコが2台とも予約してくれました。 ジプニーだと学校から乗り継いで2本。私達はタクシーを使って2グループに分かれ行きました。学校から20分弱で100ペソ(約200円)です。 お店に着くと他にも2グループOKEAの生徒がいました!人気が伺えます。 お店はエアコンなしのフィリピンスタイルの野外お店なので、暑い暑い、そして蚊にもさされる・・・><でも我慢して食べるだけの価値があると信じて耐えます。&…
2010-07-16
CEBU21
4,947
フィリピンの美容院事情気になりませんか? バコドロ美容院  こう言っては失礼ですが私は日本でとても心配してました。もし美容院に行ったらどんな髪型にされるのか・・・と。  以前から切りたい衝動に駆られていたので、女子生徒の間でなかなか良いと評判のソレントというビル1階にある美容院「CHAMPU」に体当たりレポに行って来ました!笑  外観   女性のヘアカットは100ペソ(約200円)でブロー込み!シャンプーをつけたら150ペソ(約300円)。かなり安いです!私はシャンプーはつけませんでした。  メニュー表   ちな…
2010-07-16
CEBU21
6,677
~~日本食~~ ”     先日、farewell partyを行った DARUMA特集です!!             まず、学校から徒歩5分!!     目印はガイサノ・マクタンモールの正面!!   料理も日本人の方とフィリピン人の方で作っているのでほぼ日本で食べる味に近いです。   メニューには、、 『ラーメン定食』   『生姜焼き定食』   『刺身定食』 など日本と同じメニューがあります。   DARUMAには日本の漫画や雑誌もある…
2010-07-16
CEBU21
5,520
~元気^^~ ” これ何だと思いますか??         食べ物??飲み物??         実はニワトリの卵です、、   ですが、日本と違うのは中でニワトリの赤ちゃんが育っているってことです。。   セブでは元気の出る食べ物として知られているらしいです。   『どんな元気??』って思うかも知れませんが聞かないで下さい。 なぜならここではお答え出来ないからです。笑   でも元気になるみたいです。笑   後は想像に任せます。     �…
2010-07-16
CEBU21
5,381
  ~~海の綺麗なモアルボアル~~初日~     私は6月30日がセブでは祝日だったことからたまには旅行がしたいということでモアルボアルに行きました。   6月29日の学校が終わってから出発です!! しかも一泊二日の弾丸トラベラーです。   夕方7時にピックアップをしてもらってモアルボアルまで車に揺られること2時間30分やっと到着です。   でも問題はこれから、、、   なぜなら、       宿泊施設、明日のプランが全くないからです。  ただいま9時30分、、、   友人からの紹介はありましたがどうなるか分かりません、、 迷っ…
2010-07-16
CEBU21
6,991
  日本でも引越し貧乏だった私はこちらでも引越し癖が治っておりません… 東京に6年くらい住んでおりましたがその際は1年に1回のペースで引越しする始末。。。こちらでは既に自分で部屋を借りて住み始めてから3回目…2年で3回のペースになっております…。  というのもこっちは契約期間が1年(もしくは半年)と短く、更に家具付きの家が普及しているので引越しし易い環境があります。  っていうのはただの言い訳ですが… 今回は前回までの家から大分グレードを下げました。※前回までの家はこちらを参照↓https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mtm&page=3&categor…
2010-07-16
CEBU21
6,703
 急遽、ミーティングが開かれMTMUVキャンパス近くのバニラッドタウンセンター(通称BTCについては下記を↓)https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mtm&category=13&command=body&no=375までランチを食べに行ってきました(タダ)   ※クリックで全体表示   レストランの名前はなんと・・・・セブに来て個人的に初のレストラン 『Spice Fusion』※クリックで全体表示 その名の通り??色々な国籍の料理がミックスされた多国籍料理のレストランで、店の構えもフィリピンとは似つかわしくない…
2010-07-16
CEBU21
5,964
 ※クリックで全体表示 皆さん、お待たせしました恐らく数名はこの記事を楽しみにしている方がいる事と思い久しぶりにアップした次第でございます さて、久しぶりのレストランシリーズ!!今回はフィリピン全域(とは言わないですが…)にブランチを持つ少し有名な、『Pier One(ピアルワン)』レストラン  セブ島にも、ITパークに一つ。そして写真のPark Mall(パークモール)というショッピングモールに一つあります。 ※クリックで全体表示  ここは私がフィリピンに来たばかりの頃からお世話になっているレストランで、スービックというマニラのあるルゾン島にいた頃は、しょっちゅう通っていたレストランでした。お店の雰囲気も良く、店員のユニフォームな…
2010-07-16
CEBU21
5,801
  まだまだフィリピンは奥が深いです 車をもっと小さいのに買い替えようと思ってた矢先、色々車の値段を調べていました。 それと同時期にこんな話を耳にしました。 『友人が家を購入した。』との事  自分も人ごとではないなぁ~と話を聞いていたのですが、その値段を聞いてビックリ!!  なんと新築土地付き2階建て、2ベッドルームで『160万ペソ』(約320万円)広さは75㎡位とまぁまぁの広さでこの値段・・・・+ショッピングモールにもすぐ近くという好立地にも関わらず・・・。素晴らしく良い買い物です!! そして、最近調べているフィリピンの新車の値段(新車は買うつもりないが…) &…
2010-07-16
CEBU21
14,109
※クリックで全体表示   スパゲッティが食べたくなったら、2箇所と自分は決めています。それは・・・   以前から紹介している、アヤラモールにあるスパゲッティファクトリー、↓https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mtm&category=26&command=body&no=446  そしてもう一つはここ、『スパゲッティハウス』です SMの中でも一際洗練された外見のお店。  ※クリックで全体表示  パスタだけでなく、ピザなどのイタリアンか…
2010-07-16
CEBU21
7,042
 ※クリックで全体表示  フィリピンではWifi(インターネット無線)が、意外に発達していて(回線速度は遅いけど…)街中の至る所でWifiコネクションが見つかります。  例えば、ショッピングモールの中は全部フリー無線LANコーナーだったり、ちょっとお洒落なカフェも大体はフリーWifiシステムがあり、どこでもノートパソコンを持ち込めば簡単にインターネットに接続できます。  そんな中々発展しているインターネットコネクションサービスですが、なんと日本で言うEモバイル(もう古いですか??わかりません…)のようなものもあります!!  これは携帯電話会社が提供するどこでもインターネットシステムなるもの。いわゆる携帯でのインタ…
2010-07-16
CEBU21
4,551
いや~、最近めっきり増えてきましたね。綺麗なレストランがとくにアヤラのテラスは多国籍なレストランが沢山あり、歩いているだけでも楽しめます。  ※クリックで全体表示 アヤラのテラスは本当に日本みたいに綺麗なところです。  そして、今回お世話になったレストランはコチラ。↓ ※クリックで全体表示  アヤラテラスからは端っこで見つかりにくい位置にあるこのお店・・・今日は思い切ってチャレンジする事にしました。特に特徴らしい特徴がないなぁ~。なんて通りがかかりに思っていたのですが、重い足を入れてみる事にしました。    特徴ない??? &…
2010-07-16
CEBU21
6,595
今日は短期留学中の韓国人生徒さんとSMモールへお出かけしました。もちろん会話は英語です。休日も英語を話せるっていいですよね☆日本食を食べようということで、モール内の日本食レストランへ行きました。その名も”TOKYO TOKYO”ピンクの服を着て写っているのが彼女です。   ”東京 東京”・・・漢字を使っています。間違いなく日本食でしょう。   メニューは天ぷらやトンカツ、照りやきチキン等のお弁当、牛丼などがありました。見てください。このポスター。   ”WATTA TEMPURA”これぞフィリピンのポスターですよね。大きな天ぷらを持って驚いています。(笑)以前、先生と”TOKYO TOKYO”の話になった時、牛丼…
2010-07-16
CEBU21
5,955
 こんにちは今回は週末の過ごし方の提案です!! 今回はライトパークを紹介しますライトパークは以前紹介した植物園から徒歩圏内のところにあります。JICバギオからはタクシーで20分くらいです(50~60ペソ・100円~120円) こちらの公園では乗馬をすることができますよ  多くの種類の馬がおり、自分で好きな馬を選ぶことができます   白・黒・茶色の馬が待ち構えています 若干紫色に染まっている馬が気になりますが(笑)     いろいろなコースがあり1時間~なんと5時間コース!!!まであります。 公園付近を回る1時間コースで300ペソ(約600円)です。   乗馬が始めての人も安心でガイドの方がついてきてくれますよ…
2010-07-16
CEBU21
5,000
    みなさんこんにちは 今回は休日の過ごしかたのご提案です!   今回ご紹介するのは Baguio Botanical Garden です     こちらのボタニカルガーデン(植物園)は町の東部、ライトパークより徒歩で移動可能なところに位置しています。   JICセンター2からはタクシーで20分くらいでしょうか。   ここはイゴロト族の村?としても有名です。 入り口には記念撮影を一緒にとるためイゴロト族の方が待機しています             &#…
2010-07-16
CEBU21
7,036
JICバギオキャンパスです。  こんにちは今回はリーディングのグループレッスンの紹介です!   今回の使用教材はReading Adantage 3です。 こちらの教材は1~4まであり、初級の方のグループは1か2を、中級の方は3か4を使用します。       今回は3の紹介です。 ではさっそく中を見てみましょう                            &…
2010-07-16
CEBU21
3,814
みなさん、こんににちは先日の金曜(18日)コンテストが行われました! 今回はそのコンテストの模様をお伝えしたいと思います   コンテストの名前はVOCA VIRTUSOボキャブラリーの名人という意味です!!私もボキャブラリーの名人にいつかなりたいです(笑) 対象はコンポジション・リーディング・グラマー・TOEICリスニングの授業を受けている生徒の方!!私も初参加しました 今回は名前のとおりボキャブラリーとイディオムに的を絞ったコンテストでした!! 対象の生徒の方4グループにわかれ競い合います。第一ラウンドと第二ラウンドに分かれており、第一ラウンドで2組が除外され、第二ラウンドで優勝グループが決まります まず第一グラウンド!!…
2010-07-16
CEBU21
3,771
 こんにちは今回は休日の過ごしかたのご提案!バンハンパークの紹介です★こちらの公園は、セッションロードをちょこちょこっと奥に入ったところに位置してます。SMバギオからも近く徒歩圏内ですね。JICバギオからはタクシーで15分くらいのところでしょうか。のんびーーーりした公園で、家族連れのかたがわいわいと遊んでいたり、カップルがぼーとたそがれていたりします。その公園の中に池があり、スワンボートにのることができますレッツトライ   入り口です。他にも3箇所くらい入り口があります。休日だけあって混んでますね;;人が途切れなかったので、入り口の写真は地元の方入ってます 。30分50ペソ(約100円です)  ここからスタートです!!他にもいろんな種類のボートがありましたが、やはり私がトライしたいのはスワン…
2010-07-16
CEBU21
4,612
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど