旅行・アクティビティ

ジプニー攻略(IMEC)

CEBU21 2012-03-08 14,489
 “ ジプニー攻略 ” 

ジプニーとは乗り合いの路線バスのようなものだと考えてください。

ジプニーはそれぞれのエリアから ダウンタウンに向かって走ります。

ダウンタウンに行くには  とっても簡単で 便利です!!

【どこで乗っても良し!  どこで降りても良し!】

大変便利で そして何といっても  激安!!!!!!!

乗るときにおおよそ8~9ペソ払えば終点まで行こうと 関係ありません。

渋滞につかまってずっ~と乗っていても割り増し等は 一切ありません。

IMEC3校舎のうち、ラウバチ校舎を除いた2校は

タクシー・ジプニーで1015分でダウンタウンに行けます。

ラウバチ校舎は繁華街までの距離が近いので

歩くことも可能ですしジプニーに乗っても5分以内には 降りる感じです。

フィリピン文化を体を使って体験してみましょ~~

ということで、 ジプニー攻略!!!

ダウンタウンに行くとき

街に向かう道路側に立つ(理由は 単に 乗り込みやすいので・・・ひろわれ易くもある)

ジプニーが 着たら・・・

・手を 使って ドライバーに【乗りたいです】なアピールを何かする。

(大抵のドライバーは 常に道を歩いている人をチェックしています!!!)

・助手席が 空いていたら あなたは ラッキーです!!!!

助手席に乗っちゃいましょう!!!!!!  

タガログ(フィリピン語)を使っちゃいましょう・・・!!

『郷に入れば 郷に従え』では ありませんが、

ジプニーに乗る時くらいは  フィリピンの文化を学ぶつもりで

タガログを使ってみましょう!!

「(私の)乗車賃です。」      バイヤ  ッポ!

「降ります、止まってください」   パーラー

「ありがとう」          サラーマッ  もしくは サラマッポ

もし 助手席に乗れなかった・後部座席に他のお客さんと隣り合って座った時は

自分の乗車賃を ドライバーに近い人に 手渡してドライバーへと届けてもらいます。

ダウンタウンから帰る時・どこかに行くとき

ジプニーの外側の側面にはどこのエリアに属してるか、どこ経由でダウンタウンに向かうのかが 書いてあります。

このジプニーの場合は 

【BAGUIO PLAZA】(ダウンタウン)と【KITMA】というエリアを行き来しているようです。

________________________________________________________________________________

もし、あなたが この【BAGUIO PLAZA・KITMA】と書いてあるジプニーを使って

ダウンタウンに来たのであれば、【KITMA】と書いてあるジプニーに乗れば 帰れるわけです

ダウンタウンのあちこちに それぞれのルートごとに ジプニーの停留所があります。

ダウンタウンからどこかへ向かう時、ここでは 少々知識が必要です。

なぜなら  自分の行きたい場所に向かうジプニーの停留所が

どこにあるのかを 知っておく必要があります。

その方法は・・・

終点まで乗って、 停留所がどこなのか 探る 

(必ず ダウンタウンのどこかにある停留所で止まります。いきなり始点へとUターンすることは なかなかありません)

先生や 友達にあらかじめ 聞いておく

(一番 手っ取り早いです。 目印になるものは?何の建物の近くか? なんという地名が書いてるジプニーを探せばいいのか?を聞きましょう)

路線を間違えた!!ココはどこ!?状態になったら、、、

そんな時は 恥ずかしがったり、意地を張らずに タクシーに乗りましょう。

タクシーに乗ってしまえば  あなたはもう迷子じゃない!!!!

堂々と 乗りましょう!!!! (笑)

ジプニー攻略(IMEC):ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
  今回は、ビジネスクラスの動画をご紹介いたします。 このクラスは、ビジネスの場面でどの様な英語が必要なのかを追求するクラスです。英語の単語でも、ビジネスの場面になると意味が変わったりもします。 後は、ビジネスの面ではロジカルな答えを求められる場面も多くあります。 今回は、ビジネスクラスの初級編です。先生が議題について生徒に答えを求めています。
2012-03-12
CEBU21
15,715
今回は、リスニングクラスの動画をご紹介します。 この様にパソコンを使いリスニングの授業をしています。そして、生徒が理解できていない部分があればすかさず先生が、聞き取れなかった文であったり、単語を教えてくれます。 しかし、そこは先生です。すぐには答えを教えてくれません。今回の先生は、以前中国で英語を教えてた経験があり、教え方もすばらしいです。 もちろん学校の先生の中にはフィリピンでの教員免許を持っている方が多いですので、尚更教え方がうまいです。
2012-03-12
CEBU21
15,227
今回は、英語の発音を勉強するクラスの動画をご紹介します。 フィリピンに対しての不安は、発音がしっかりしているか。流暢な英語をフィリピンの先生は話す事が出来るのだろうか。など、不安はあると思います。 しかし、フィリピンの先生方もアメリカ人と話す機会があるおかげで発音もしっかりしています。 でも、心配です。という生徒さんは勿論フィリピンで発音を勉強することも出来ます。 逆に言うと、発音を気にするフィリピン人だからこそ、発音を教える方法を知っているのだと思います。 では、動画です。しっかりした発音の教材を使っています。
2012-03-12
CEBU21
14,995
今回は、CNNクラスをご紹介します。 これは、CNNのニュースを教材にして、授業を進めていくスタイルです。英語のニュースを聞くと言うことは、もちろん世界情勢を理解することにもつながります。 これはまさに一石二鳥だと思います。  ニュースを見た後は生徒さんは自分意見を活発に発言していました。やはり、生のニュースならではの良さがあると思います。 
2012-03-12
CEBU21
15,330
今回は、E&Gのグループクラスの動画です。    E&Gでは、歌をメインとしたクラスがあります。 勿論歌は英語です。今回のトピックは、クリスマスソングだそうです。   英語の歌を聞きながら、単語や重要な表現を身につけていこうという授業です。 そして最大の効果といえば、歌うということだと思います。 英語を勉強していく上で、恥ずかしがっていれば、会話になりません。常に英語を使わなければ上達もしません。 ですので、歌うということは、恥ずかしさ解消にもいいかもしれません。 さぁ、少し覗いてみましょう。 皆さん。恥ずかしがってはいけませんよ。   英語を楽しみながら覚える。これもアリではないでしょうか。
2012-03-12
CEBU21
15,251
僕がシンガポールを訪れたときにちょうどミュージックフェスティバルを開催していました。 ですので、いい機会だと思い行って来ました。   これがチケットです。実は、このチケットはタダで手に入れたんです。何と僕が泊まっていたインからチケットをもらったんです。タダより高いものはありません。ですから、行くしかないんです。      このフェスティバルでは、日本人ミュージシャンや、台湾、さらには韓国からも参加していました。シンガポールで韓国の歌手に会う事ができるなんて思ってもいませんでした。 名前は全然知らない方々でしたが   その後は、夜のイメージが高いクラークキーへ行って来ました。   さすが、夜になると賑わっています。一緒のインに滞在…
2012-03-12
CEBU21
14,683
今回は特別版です。 先週末にシンガポールへ行って来ました。それは、ダバオから新たにシンガポールへのフライトが始まったからです。   しかも、それが格安航空会社(LCC)のタイガーエアウェイズと来れば、乗ってみるしかないでしょう。ということで早速体験して来ました。     これです。ウルトラな価格でダバオからシンガポールまで行けます。 今回の価格は、片道で3400ペソ(6500円)くらいと、本当に格安でシンガポールまで行けちゃいます。しかもこの価格には燃油サーチャージも含まれているから驚きです。   これが、タイガーエアウェイズのシートです。基本は、セブパシフィックと同じでしょうか。 若干狭いです。間隔の面で言うと、ジェットスターと同じ感覚でしょうか。普通に座ると、膝が前の席…
2012-03-12
CEBU21
15,372
 スピーキングクラスでの1コマ      これは、今回のスピーキングクラスで、先生が用意してくれた表現方法です。 なかなか面白いトピックスだと思います。 意外なトピックでも盛り上がるものですよ。 フィリピンで生活しているとマナーとかも忘れがちですが、こういう授業があると思い出させてくれます。決してフィリピンがマナーが無いわけではありません。   この様に事前に用意してくれると本当にありがたいですね。
2012-03-12
CEBU21
15,081
   キッチンスタッフの方が只今大量のキムチを作っています。 ご苦労様です スタッフさんはもうキムチを作って早3年でしょうか。もしかしたら3年以上かもしれません。 作り方は、オーナーさんの奥さんからの直伝だそうです。 ですので、味は確かです。だからこそ生徒さんからの人気があるんですね。   奥さん曰く、食に対する追求は終わりが無いとの事です。実は日本食にもチャレンジするのだとか。 もしかしたら今後日本食がE&Gにお目見えするかもしれないですね。
2012-03-12
CEBU21
15,980
こんにちは☆今週は3人の日本人の生徒さんがいらっしゃり現在JYの日本人生徒さんは13名になりました☆ 韓国の生徒さんは大体60名位なので割合は韓国の生徒さんが圧倒的に多いですね☆ 日本人の生徒さんの生活を見ていてとても皆さん楽しく生活しております☆初めのピックアップの時に言っていた沢山の不安、 「英語がまったく喋れないんですが大丈夫ですか?」 「ルームメイトと仲良くできるか不安です」 などなど・・・・それは今思うと何処へ行ってしまったんでしょうかという位とてもエンジョイされていてとても嬉しいです☆ やはり韓国の生徒さんも初めは不安をかかえてきていると思うのでそこは国関係なく同じですね☆ そして先生も生徒たちが英語が喋れないのはわかっていますしその為に勉強するので先生たちはとても一生懸命教えてくれます!! 今いらっしゃる生徒さんの中にはオーストラリア留学を経験して…
2012-03-09
CEBU21
12,089
こんにちはーーー☆今日もセブは暑いですし、日差しが強いです!!!でも雨よりいいので嬉しいですね~^^ 昨日はDaichang、ASAKOさん and Nicoleの誕生日会があり沢山のUVの生徒さんにお会いして楽しい時間を過ごしました☆本当にありがとうございました☆そして忙しい中色々計画してくれたRORAちゃん本当にありがとう☆☆ UVの生徒さんはパワフルな方々が多くて笑いっぱなしでした^^ JYの生徒さんはイブニングクラスがあり今回は参加出来ませんでしたが今度交流会をしたいと思います☆ さて今回の日記はよく生徒さんに質問される教科書は買ったほうがいいですか?それともコピーで十分ですか?何種類あるんですか?   以前私の使っている教科書を紹介しました☆ https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mtmceb…
2012-03-09
CEBU21
15,235
こんにちは☆   最近は毎日と言っていいほど必ず雨が降ります。。。 雨季ではないのですがなんでしょうかね・・・・     でも一時間くらい経つと止みます☆   皆様体調管理気をつけてくださいね☆^^☆   今日の日記は、先日行われたアウトリッチについてお伝えし   ます☆ 場所は公共の病院 セブメディカルセンター      場所はJYからバスで20分位のダウンタウンにあり、ここは   貧しい人の為に無料で診察してくれる病院です(薬代などは   別費) …
2012-03-09
CEBU21
10,727
こんにちは☆Nicoleです!!!! 今日は皆さんもう知っていらっしゃる方も多いと思いますがセブで有名なチキンのお店Jo’sチキンを紹介します!!! よくガイドブックに載っている有名なお店で私はセブで生活してもう半年位経つのですがこの間初めて行って凄く衝撃的な感動を受けましたので紹介致します~☆^^☆ 私が行ったのはJYから歩いて3分の所にあるお店です☆ 場所 Salinas Drive, Lahug Branch Cebu City, Philippines.電話 (032) 234-0030    私たちが行ったのはお昼12時位に行ったのですがその後はだんだん…
2012-03-09
CEBU21
15,643
こんにちは☆ 新しくいらっしゃる生徒さんと私たちピックアップスタッフとの合流場所ですが以前は、荷物を受け取りすぐ出口を出たら私たちスタッフや他の旅行会社の方々が待っているスペースがあったのですが、数日前から変わり出口を出て目の前の道路を挟んだ向かい側に私たちスタッフや色々な旅行会社の皆さんがいます!! とても狭いスペースで他の学校や旅行会社の方々も多いので、もしかしたら私たちが持っているプラカードが見えにくい時がもしかしたらあるかもしれませんが必ず居ますので絶対にご自身で学校に向かう事は避けてください。 スタッフの連絡先 Daichang 09173233015 Nicole 09064360605 Rora 09165989822       左 Rora 右 Nicole   …
2012-03-09
CEBU21
11,637
こんにちはーーーーー!!!!!  ニコルです☆ もう木曜日ー!!! 後一日行けばお休み~ 今週は少しお疲れ気味なのでゆっくり休みたいと思います~  今週のpick upはUVに2名の日本人の方がいらっしゃいます☆今回は私がPICK UPに行きます☆☆☆ いらっしゃる方々、気をつけてきてくださいね~  はいそして最近はお別れ会ラッシュで今週も数名の生徒さんが日本に帰国したり、オーストラリアに旅立ちます  寂しいです。。。。。。。。。が皆様の旅立ちなので 心から応援しています!!  &nb…
2012-03-09
CEBU21
13,246
こんにちは☆Nicoleです☆   今日は、セブから日本に荷物を送る方法を紹介します!!!   まず何種類かの方法があります!!! 生徒さんが実際に送った方法を紹介します☆     セブ中央郵便局   日本への航空便が2種類あり、(到着日数1週間と3週間) 1週間 16,7kg 6700ペソ 3週間 16,7kg 3900ペソ   可愛い子供たちが荷物を運んだり案内するアルバイト?をしていて、荷物を運びを始めてくれたそうです☆ 結局あっち行ったりこっち行ったりしてよくわからない事が多かったのでその少年がサポートしてくれて大助かりだった。結局最終的に100ペソ渡してあげたら喜んでたので100ペソじゃ多かったのかな?と思った。そうです…
2012-03-09
CEBU21
25,777
最近出た食事を紹介します☆ まずLunch   フライドチキン 多分バナナケチャップスパゲティー(味は普通のミートソーススパゲティーでした) 卵スープ(私はこのタマゴスープが大好きです) きゃべつの千切り コチュジャン  Dinner     ビビンバ(豪華な感じがしますね~^^お好みでごま油やコチュジャン、キムチを加えます) 冷たいワカメスープ(冷製スープは珍しい) キムチ マンゴー  最近は韓…
2012-03-09
CEBU21
16,333
“ ネイティブクラスの動画 ”  こんにちはー!!!!!今日もピーカンカンなお天気で気分はルンルンですよ~ 最近はTaxiをあまり使わずオートバイで移動している Nicoleであります☆ なんか自分で少したくましくなったなぁ~と思う今日 この頃であります☆笑 今は節約強化習慣なので!!!自分の中で。。。。 今日はJYからUVにバイクで行って50ペソでした☆ 帰りは暗いし荷物もあったのでタクシーに乗って帰って82ペソでした☆という事は行きは32ペソの節約が出来ました!!!!!   前回紹介したネイティブスピーカーの 「スピーチクリニック」&nb…
2012-03-09
CEBU21
14,629
“ マングローブツアー ”  OKEA初のマングローブ植林へ行ってきました!!IKAW-AKOというNGOグループのみなさんの協力のもと今回は日本人生徒16人で参加しました。     ジプニーを半日貸し切ってOKEAからシライ市のバラリン村というところまで1時間ほど移動しました。今回の参加費は交通費、入場料、マングローブ苗木代、食事代、IKAW-AKOさんへの寄付代込みで、350ペソです。     到着後IKAW-AKOの方がマングローブについて説明してくれました。IKAW-AKOのみなさんは現地の人と協力して植林活動をしています。 詳しくはこちらで→IKAW-AKO     植林ポイントまで歩いて移動です。竹で作られた桟…
2012-03-08
CEBU21
16,535
“ 証明写真 ”  渡航前に用意していただきたいものの一つにパスポートサイズ写真があります。写真は全部で6枚必要となります。・SSP ×2・ACR-I×2(背景が白のもの)・学校  ×2ここで注意していただきたいのは、ACR-Iに使う写真2枚の背景が白でないといけないという点です。お持ちいただいた写真の背景がグレーなどの場合はこちらで撮り直していただけなければいけません。ACR-I以外の写真の背景は何色でも大丈夫です。※右以外の2枚はACR-Iには使えません 
2012-03-08
CEBU21
12,314
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど