旅行・アクティビティ

お金について+ATM攻略(IMEC)

CEBU21 2012-03-08 10,184
 フィリピンで お金はどうやって得たらいいか?

日本のキャッシュカードは海外で使えるのか?

現金を持っていったほうが 楽か?

ちょっとした疑問などは 個人それぞれですが
私が 日本からフィリピンに 行き来してる時の方法を ご紹介したいと思います。

日本から出国するときは――――――――――――――――――――――――――――――

日本から出国するまでに 何か払うかもしれない、買うかもしれない・・・
フィリピン空港内でも  何か払うかもしれないと 少し想定して  現金で弱1万円。

日本に帰国した時のために 現金5千円~1万円(空港から自宅までの交通費などを想定して)

現地で 手軽にペソを手に入れるため(両替)に 1万円~2万円。

こんな感じで 約3万円程度の現金を お財布・バッグに・・・ 
________________________________________________________________________________________

現金を使っての ペソへの両替が 手数料もかからないので 一番安くて 一番手軽です。
もちろん 日本円/ペソのレート確認も その場ですぐできます。

ATMでお金をおろす時の レートはお使いになっている銀行のレートなので
為替価格より 少し悪いこともあります。

両替が 簡単で レートが良い!・・・だからといって!!!
10万円,20万円の大金を持って 歩くのには リスクがあると考えた方が いいです。

万が一、かばんを紛失したり 強盗や すり 恐喝に遭って その大金を 失う可能性があるとしたら?

これは フィリピンだけの話では ありません。

【万が一】【リスクを避ける】ためにも  大きい金額の現金を 一人で持ち歩くのは
決して 安全とは言えません。

かよわくもない私ですが、外国にいれば  ただの外国人女性。
身なりから 観光者・留学生と思われる、、、どちらにせよ 外国人に見られます・・・

悪い人達が 外国人に対して 悪いタクラミを考える可能性は 決して ゼロでは ありません!!!!!
「観光しに来ているなら お金を持ち歩いてるはずに違いない」
「外国人なら 最低でも ●●ペソ以上は持っているはず!」と 犯罪の対象になる可能性があります。

そんな被害を受けるとしても 命が第一
そして被害を最小限に抑えるために 高価な物や大金を持ち歩くのは避けましょう

では お金はどうすれば?

国際キャッシュカードを持つことをおススメします。
私は新生銀行のキャッシュカードを使っています。
他にも スルガ銀行、みずほ銀行、三井住友、シティバンクなどなど
いろいろ種類があるようなので お考えの方は インターネット等で探してみてください。

今、お持ちになっているカードの裏面に
下の写真の中の どれかのマークがあれば そのまま海外で使えます

PLUS、Cirrus マークがあれば ほとんどの海外で使えますよ!

ちなみに コチラはフィリピンのBDOという銀行のATM機です
ショッピングモールや繁華街、大きなストリートで探せば すぐ見つかります。
 SM内にあるATM

海外ATM攻略

カードを入れると・・・
①[Please Enter Your Identification Number.
         Press ENTER when done or CLEAR to re-enter.]
  暗証番号を入力してください。
  入力が終わりましたら エンターキーを、再入力にはクリアを押してください

② [Please Select a Transaction.]
  取引内容を選んでください

【預金引き落とし】は  Withdrawal (ウィズドロウアル)
 【残高確認】は  Balance Inquiry(バランス インクワリ)

【振込み】は  Transfer(トランスファー)
        *日本の銀行は 利用出来ないはずです。

WITHDRAWALを選んだ場合、3種類の選択肢が出てきます。
1.CHECKING(当座預金)
2.SAVING(国際キャッシュカード)、
3.CREDIT CARD(Visaクレジットカード)

そのあとに 引き出したい金額を 表示されてる額を選ぶか、
希望の金額を ご自分で打ちます。
(ATMによります。 500ぺそ 1,000ペソ 2000ペソ,5000ペソなどと 金額選択式のATMもあります)

ATM手数料は 150~200ペソです。

お金について+ATM攻略(IMEC):ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
こんにちは、JIC Baguioです現在、ほとんどの学生がスマートフォンを携帯していますということで本日はJICの学生がよく使っているスマートフォンのAppをご紹介致しますカカオトークです カカオトークを使うと1:1トーク/グループトークをすることができます。JICは学校全体をwifiでカバーしていますので、「今何してる?」など簡単なメッセージのやりとりでも使うことができますね最近はほぼ必須アイテムとなっていますわざわざ相手を探し回らなくてもいいので便利ですスマートフォンを持っている方はJICへ来る前にダウンロードして下さいね
2012-03-07
CEBU21
8,339
こんにちは、JIC BaguioですJICでは、ドミトリーの各部屋内にウォーターサーバー冷蔵庫電子コンロが設置されています。 と、いうことは・・・?そうなんです!!自分の部屋で料理が可能なんです!!生徒さんの中には、本格的に料理をする人も タクシーで15分のところに市場があり、フルーツや野菜も買えます。 材料が揃えばお好み焼きも作れますよ~♪
2012-03-07
CEBU21
8,001
こんにちは、JIC Baguioですバギオは至る所で花火が上がり、とても賑やかな年末でした 今年も宜しくお願い致します本日は卒業生の体験談をご紹介致します--------------------------------------名前:Edwin国籍:韓国職業:学生○JICの授業の良い所はどんな所ですか?JICにはたくさんの授業があります。グラマー、リスニング、スピーキング、発音など。特にマンツーマンの授業は学生にとって、とても使い勝手が良いです。他の学校よりも多いのも特徴の一つです。もし、あなたが学びたいことがあれば、それに合わせてマンツーマンの授業を組むことができます。アメリカ人の先生も一人おり、アメリカの発音を学ぶこともできます。○バギオの良い点、悪い点は何ですか?バギオの天候は暑くもなく、寒くもなく、勉強する環境としては最適です。パブリックマーケットやSMと呼ばれる大型ショッピ…
2012-03-07
CEBU21
7,607
こんにちは、JIC Baguioです私たちが主に紹介しているのはJIC「センター1」ですが、実は「センター2」もあるんです!え…、「センター2」って何か違うの??と今思ったそこのあなた!実は全然違うんです!!ということで今回はJIC Baguioセンター2をご紹介致します。センター2を一言で説明すると「スパルタコース」です! 授業は75分授業で、一日7コマ(グループ授業4コマ、マンツーマン3コマ)です。その他に、ボキャブラリーテストが毎日必須です。 かなり厳しい印象を受けますが、勉強に集中できるように学校側がしっかりケアしてくれています。まずドミトリーですが、リビング、トイレ、シャワーは共有で、ベッドルームはすべて1人部屋が用意されています。4人~6人の部屋はトイレ、シャワーは2つずつ用意されています。   友達と話したいときはリビングで、勉強に集中したいときは自分…
2012-03-07
CEBU21
7,760
こんにちは JIC Baguioです本日はバッチメイトについてご紹介しますバッチメイトとは…同じ日に入学した生徒をバッチメイトと呼びます。バッチメイト同士は絆がとても深く、昼食や夕食を一緒に食べたり週末にお出掛けするのも「バッチメイトと一緒」というのが多いですね。そう、そして私のバッチメイトはというと…まさかの0名!!!そうなんです、団体ピックアップスケジュールの日に合わせて入学しないとバッチメイトがいないという事態が発生します…これはとても寂しい…日本人は現在3名しかいないので、韓国の生徒さんも積極的に誘ってくれるのですが、特別にバッチメイトだけで出かけるときは誘われないことも…なので、JIC Baguioに入学される際は、団体ピックアップスケジュールの日(毎月第二・第四日曜日)に合わせて入学されることをオススメ致します多くのバッチメイトと出会えれば、学校生活もますます楽しくなります…
2012-03-07
CEBU21
10,141
こんにちはJIC Baguioです本日は一週間のメニューをご紹介します。ジャン!! 見ての通り、朝食は毎日同じメニューです。写真にはありませんが、毎食「キムチ」が小皿で置かれています。なので野菜が少ないということは無いです。少し辛いですが…写真を見て量が少ないと思われる方もいると思いますが、すべておかわり自由です!!売店でおいしいアイスも売ってます♪が、太らないように気をつけましょう…。
2012-03-07
CEBU21
8,789
こんにちはJIC BaguioですJIC Baguioからタクシーで15分ほどのところにSMモールがあります。 とにかく何でも揃っているので、学生さんは皆ここへ買い出しに行きます!日本で言うとイオンモールのような感じでしょうか?とにかくでかい!! リュック等を持っている人は入り口で荷物チェックを受けます。 日本のショッピングモールよりかなり厳重です。生活用品、衣服、電化製品、携帯電話、レストランなど色々ありますね。 もちろんマクドナルドもスタバもありますよ 映画館も発見!! 警備員もたくさんいて安全のようです買えないものは無いんじゃないかと思うくらい充実していました。
2012-03-07
CEBU21
7,854
  先生にオススメを聞くと、必ず出てくるこのお店♪  “SOLIBAO”   セッションロードのお店は新しく生まれ変わり、雰囲気もGoodです♪このお店はバンハームパークにもあります!セッションロードはメインストリートなだけあって、いつも混みあっているので、ゆっくりしたい場合はバンハームパークを選んだ方がいいかもしれませんね♪こちらは、コンボ的なもの。   そして、こちらは、デザート!!   名前はわかりませんが、なぜかサービスしてくれました!それがうま~♪あたし好みでした!黒糖の味が妙にマッチ♪美味しい~そして、こちらはフレッシュルンピア!  &#…
2012-03-07
CEBU21
7,192
ランチなんかにいかがでしょうか♪今日、紹介をするのは50s DINERこのお店はバギオでも有名で、安くてボリューム満点!みんなきっと満足出来ちゃいますよオーダーしたのはハンバーガーとサンドウィッチ ってこの、サンドウィッチの大きさに驚きました 大きいとは聞いてたけど。。。大きすぎ(笑でも、見た目でとっても満足できちゃいました味は・・・サンドウィッチはあたしの口には合いませんでしたが、他の学生に聞いたらツナサンドが美味しいとか♪なので、機会があればTryしてみて下さいね他にも、セットプレートみたいなもので色々な種類があり、がっつりライスを!!!って方にも、もちろんオススメです♪ そして、何よりオススメはシェイク!!!ここは全てフレッシュフルーツでジュースもシェイクも作ってくれるのでオススメします!レモネード!写真はないですが。。。友…
2012-03-07
CEBU21
7,632
PhilinterのスチューデントスタッフMIZUKIです さて、早速ですが、Philinterへおこしの際、マクタン空港へのアクセス方法は色々あると思いますが、(直通、韓国経由、マニラ経由などなど・・)今回私は、韓国のソウルにある仁川空港から乗り継ぎ、セブのマクタン空港まで飛んできましたので、乗り継ぎが不安!というかたのためにレポートいたします 成田から~仁川空港へ 約2時間のフライト13:55発の飛行機でしたが、機内食出ました!日本語でのアナウンスもあり、全く安心の機内でした(余談ですが、日本人アテンダントさんに韓国語で話しかけられました^^) 仁川空港へ到着。飛行機降りてすぐに↓↓「韓国へようこそ」と日本語の案内が     そ…
2012-03-07
CEBU21
9,399
  学校の全体を紹介します。(写真をクリックすると写真が大きくなります。)学校の配置図を書いてみましたが、私にパソコン技術がないため、それほどきれいではないし、なおかつ正確ではないのでご注意ください。申し訳ありません。入口をはいってすぐが左の写真です。白い建物が、1階にオフィス、2階に教室Bがあります。赤い建物がカフェテリアで、7:30~22:00まで開いています。真ん中の黄色の建物が、公共トイレと教室Cです。  オフィスとカフェテリアの間を入っていくと、黄色い建物(トイレと教室C)があり、その隣に青い建物があります。これはMPルームといって自習をする部屋や寮母さんのカウンターや電話(コーリングカードで国際電話ができます)、共用のパソコン、2階に女子寮Dがあります。その隣の白い建物は、男子寮Eです。青い建物の向かいの緑の建物が食堂です。その隣の赤い建…
2011-10-25
CEBU21
9,198
  先日、ベトナム人の生徒との食事会が開かれました。 フィリンターにはベトナム人の生徒が在籍しています。 帰ってしまった生徒もいますが、この時は10名ほどの生徒が在籍していました。 (現在は、6名です) 食事前に、バディーティーチャーと一緒に写真を撮りました! 私たちは友達! 私たちはバディーです! はじめての集まりで、みなさん楽しそうです♪ フィリピン名物、ベトナムにはないジプニーに乗って ベトナムから来た親子です。 私たちは同い年の友達です!ベトナムでは経験できなかった新しい味! 4か月になったジニー ジャッキーもバーベキューを楽しんでいましたコーラで乾杯!!みんなで楽しい時間を過ごしました 写真もたくさん撮って 食事を終えるころ 今後のベトナム人生徒の生活や、学習のサポートのために先生がサポートしてくれています。 楽しそうですね♪…
2011-10-25
CEBU21
9,848
こんにちは、MAYUMIです 実は、今週の金曜日に複数の大学から来た生徒さんたちが帰ってしまうんです・・  本当にとっっっても寂しいです これから何人も見送ると思うと・・です。 それはさておき、こちらでの連絡手段についてご案内します まずは携帯 多くの学生さんが、フィリピンで購入してます とっても安くて、プリペイド式なら1000ペソやそこらで買えちゃいます 一番安い携帯をご案内しますので安心してください  そして次がスマートフォンアプリ!! 韓国で人気の、KAKAOTALK!! みなさんご存知ですか?? これです!…
2011-10-25
CEBU21
9,932
美味しいケーキもいいけど・・・ せっかくフィリピンにいるのだから、現地のおやつも食べたい! という事で、現地のおやつの一部をご紹介  バナナキュー   これは、日本で見かけるバナナとは違いモンキーバナナ?に近いかな。小さくてでも、日本で売ってるものよりも太い気が・・・それを竹串に刺して、砂糖をつけて揚げたもの。揚げたては熱々でホクホク♪このバナナはどちらかというとスイーツというより芋!?かな。こちら一串5ペソ~10ペソで売られています! お次は、ティックティックというおやつ?   潰したもち米にココナッツを混ぜて、バナナの葉に巻き焼いたもの。味は・・・正直よく分かりません…
2011-10-25
CEBU21
10,294
私、私用の為一週間ほど日本に帰国させていただきます と、そこで。 帰り道マニラでの滞在時間が少しあったので、モールオブアジアに行ってきました!    こちら、アジア1大きいと言われているというモールです! って・・・本当に大きい~ スケートリンクまであります!!!   どこにあるのかさっぱり理解できず。。。 そんな中、一番目に留まったのがこちら!   吉野家です~!!! フィリピンにもあったんですね。先日先生に牛丼の話をしたばかりだったので、余計に目に留まりました! そして、週末だけあって何やら・・・&…
2011-10-25
CEBU21
8,120
世界5本の指に入るモールオブアジアに行ってきました~ フィリピン最大のスーパーマーケットチェーンのシューマートがパサイのベイエリアに建てた巨大モール。延べ床面積は38万6千平方メートル、敷地面積では世界でも5本の指に入る。2階建て、4 棟で構成される。ショップ数600店舗、飲食店150店舗。駐車スペース5000台。 とにかく広い広い! 住んでるところの近くにもSMモールはあってそこもかなりの大きさなのですが ここは半端なく桁が違いました!  子どもの遊ぶところもたくさんありますよ~    ランチは有名かもしれませんが、The frenchbakerに初めて行ってみました~ &nbsp…
2011-10-25
CEBU21
8,058
本日は、何かと便利な本屋さんのご紹介です。   フィリピンで多分一番大きな書店が "ナショナルブックストア"ではないかと思います。 大型ショッピングモールに赤い看板のこの書店が入っています。私は日本にいた頃も本屋さんへよく足を運んでいたので、フィリピンでこの本屋さんを目にした時は、真っ先に入って行きました。 もちろん日本の本屋さんと同じように仕分けされています。ただ,日本の本屋さんでは数多くある参考書などの部門はほとんどありません。。。英語学習の本は少しありましたが、子供たちのための基礎教材で日本で売られているような本はみあたりませんでした。。。 代わりに凄い数の小説や雑誌、本がたくさんあるので日本で買い求めることができない本たちを見る度に買いたい衝動にかられます・・・(いつも英語の本は途中で飽きてしまう…
2010-11-17
CEBU21
11,706
 皆さん、南国で生活するという上でやはり気になる事の一つであるのは  『虫』   でしょうかこれは南国のようなあったかい気候の場所においては仕方がない事ですね。  日本でも夏は虫が多くなる時だと思いますが、フィリピンでもその夏と同じ位虫が発生するところだと考えて頂いて頂くのが正直な所かもしれません  という事で、発生するのは避けられない訳で、いかに防ぐか・・・という所に焦点を当てます。  数ある虫たちの中でも有名な「蚊」と「アリ」さん。  被害は「蚊」の方が大きいのですが、意外と蚊は寮の中で見かける事が少ないので飛…
2010-11-16
CEBU21
15,240
CIP付近には、大きなショッピングモールが3つあります。・ネポモール・SM・マキモール上から順番に近い順で、そして上から順番に規模が大きくなります。SMは、イOンとかのショッピングモールのような感じで、マキモールはそれをさらに高級にしたようなショッピングモールです。今のところ、月曜と水曜はSMモールに、火曜と木曜はネポモールに送迎の車がCIPから無料で出ています。週末に入学されて、月曜からスタートの生徒さんは、SMモールに行くとこになります。SMモールの中に両替所があるので、そこで両替をしてもらっています。パスポートが必要になるのでお忘れなく・・・。先日、SMモールに行ってきました!送迎の車の中は、こんな感じ♪韓国人の生徒さんたちと一緒に行ってきました。 外観は新しく、日本のモールと変わらないデザインですねぇ。 中はこんな感じになってます。日本と同じように、ほとんどがココで揃うので、日…
2010-11-16
CEBU21
10,395
  フィリピンって虫が多いんじゃない?   って思われている方結構いますよね。   はい、正直多いです   蚊、蛾、ゴキブリ、蟻などなど・・・・     ということで、   Philinterでは毎月二回学校敷地内の害虫駆除   を行っています。   先週の土曜日はその害虫駆除の日でした。     現地の害虫バスターに来てもらい、校舎やドミトリーの各部屋だけでなく、学校敷地内の隅々まで2時間くらいかけて薬剤を撒いていきます。       …
2010-11-02
ミナミ
9,820
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど