旅行・アクティビティ

お金について+ATM攻略(IMEC)

CEBU21 2012-03-08 10,202
 フィリピンで お金はどうやって得たらいいか?

日本のキャッシュカードは海外で使えるのか?

現金を持っていったほうが 楽か?

ちょっとした疑問などは 個人それぞれですが
私が 日本からフィリピンに 行き来してる時の方法を ご紹介したいと思います。

日本から出国するときは――――――――――――――――――――――――――――――

日本から出国するまでに 何か払うかもしれない、買うかもしれない・・・
フィリピン空港内でも  何か払うかもしれないと 少し想定して  現金で弱1万円。

日本に帰国した時のために 現金5千円~1万円(空港から自宅までの交通費などを想定して)

現地で 手軽にペソを手に入れるため(両替)に 1万円~2万円。

こんな感じで 約3万円程度の現金を お財布・バッグに・・・ 
________________________________________________________________________________________

現金を使っての ペソへの両替が 手数料もかからないので 一番安くて 一番手軽です。
もちろん 日本円/ペソのレート確認も その場ですぐできます。

ATMでお金をおろす時の レートはお使いになっている銀行のレートなので
為替価格より 少し悪いこともあります。

両替が 簡単で レートが良い!・・・だからといって!!!
10万円,20万円の大金を持って 歩くのには リスクがあると考えた方が いいです。

万が一、かばんを紛失したり 強盗や すり 恐喝に遭って その大金を 失う可能性があるとしたら?

これは フィリピンだけの話では ありません。

【万が一】【リスクを避ける】ためにも  大きい金額の現金を 一人で持ち歩くのは
決して 安全とは言えません。

かよわくもない私ですが、外国にいれば  ただの外国人女性。
身なりから 観光者・留学生と思われる、、、どちらにせよ 外国人に見られます・・・

悪い人達が 外国人に対して 悪いタクラミを考える可能性は 決して ゼロでは ありません!!!!!
「観光しに来ているなら お金を持ち歩いてるはずに違いない」
「外国人なら 最低でも ●●ペソ以上は持っているはず!」と 犯罪の対象になる可能性があります。

そんな被害を受けるとしても 命が第一
そして被害を最小限に抑えるために 高価な物や大金を持ち歩くのは避けましょう

では お金はどうすれば?

国際キャッシュカードを持つことをおススメします。
私は新生銀行のキャッシュカードを使っています。
他にも スルガ銀行、みずほ銀行、三井住友、シティバンクなどなど
いろいろ種類があるようなので お考えの方は インターネット等で探してみてください。

今、お持ちになっているカードの裏面に
下の写真の中の どれかのマークがあれば そのまま海外で使えます

PLUS、Cirrus マークがあれば ほとんどの海外で使えますよ!

ちなみに コチラはフィリピンのBDOという銀行のATM機です
ショッピングモールや繁華街、大きなストリートで探せば すぐ見つかります。
 SM内にあるATM

海外ATM攻略

カードを入れると・・・
①[Please Enter Your Identification Number.
         Press ENTER when done or CLEAR to re-enter.]
  暗証番号を入力してください。
  入力が終わりましたら エンターキーを、再入力にはクリアを押してください

② [Please Select a Transaction.]
  取引内容を選んでください

【預金引き落とし】は  Withdrawal (ウィズドロウアル)
 【残高確認】は  Balance Inquiry(バランス インクワリ)

【振込み】は  Transfer(トランスファー)
        *日本の銀行は 利用出来ないはずです。

WITHDRAWALを選んだ場合、3種類の選択肢が出てきます。
1.CHECKING(当座預金)
2.SAVING(国際キャッシュカード)、
3.CREDIT CARD(Visaクレジットカード)

そのあとに 引き出したい金額を 表示されてる額を選ぶか、
希望の金額を ご自分で打ちます。
(ATMによります。 500ぺそ 1,000ペソ 2000ペソ,5000ペソなどと 金額選択式のATMもあります)

ATM手数料は 150~200ペソです。

お金について+ATM攻略(IMEC):ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
こんにちわ。本日は学校のすぐ近くにある洋服のお直し屋さんのご紹介です。それは学校の目の前のプラザと呼ばれる小さな小さなスーパーの一角にあります。   いつも笑顔でとても感じの良いアテがリペアをしてくれます。   フィリピン留学で必需品の羽織物のカーディガン(教室のクーラーはガンガンに利いています。)が自分では修正不可能なほど解れてしまい、諦めようかと思って居た時に、このお店を発見。お願いしたところ、見事にキレイに縫われて帰ってきました。アテの技術は中々お墨付きです。それだけではありません!なんとお値段P20!! 自分で縫う手間を考えたらお願いしてしまったほうが断然いいですよね^^ ちなみに学校の先生も利用していて、ジーンズの穴が開き…
2010-11-01
yongmi
10,156
OKEAから歩いて徒歩3分程のところにコンビニエンスストアがあります。学校からも近く、食料品だけでなく日用品も揃っているので大変便利です♪営業時間は24時間。ただし日曜日のAM10時からPM5時までは閉まっているので、PM6時からしか空きません。  コンビニの外観  授業後には息抜きに外のベンチでコーヒーを飲む生徒さんも多いです。  店内の様子   お菓子もたくさんあります。  男子学生のためといっても過言ではないカップラーメンコーナー!! 食堂のご飯だけでは足りないようで、ラーメンを買って夜学校で食べている光景を良く目にします。韓国、日本(日清)、フィリピンのものと揃って…
2010-11-01
yongmi
9,055
本日は、AELCの生徒さんの現金の引き出し方についてご紹介します。海外留学には、国際キャッシュカードを準備しましょう! 国際キャッシュカードとは?国際キャッシュカードというのは、日本で開設をしている銀行の円預金口座(普通口座)から、現地のATMで通貨を引き出すことができる(日本と同じ感覚で現地でお金が下ろせる)便利なカードです。 長期間の海外留学の場合、ある程度まとまったお金が必要になりますが、長期間多額の現金を持ち歩くのは非常に危険です。そこで、この国際キャッシュカードを持っていれば長期間多額の現金を持ち歩く必要が無くなり、いつでも引き出す国の通貨が現金で引き出せるため、使い勝手は非常に良いのでオススメです。 そして、使い方も簡単! 日本のATMと同じで、キャッシュカードをATMに入れて暗証番号と引き出し金額を入力するだけです。   国際キ…
2010-10-19
CEBU21
10,650
皆さん、突然声が出なくなったご経験ありますか・・・?      実は、先日咽頭炎というものになってしまい、朝起きたら突然声が出なくなっていました。 体は至って元気なのですが、何故か声だけが出ないという不思議な感覚でした。   まわりからは   “酒やけ?” “カラオケのやりすぎ?”   などといろいろ言われましたが、とんでもないです!   規則正しい健康的な生活を送っていたにも関わらずこの様なことに・・・。     そしてセブドクターズ病院に行くことにしました。 この時につくづく感じました。 “海外旅行保険に入っていて本当に良かった・・・”と。 普段は至って健康なのですが、こういうこ…
2010-10-12
CEBU21
10,923
海外留学をする場合、一番心配なのが病院ではないでしょうか? こちらでは英語学校MMBSがあるタルラック市内の病院情報をご紹介致します。 タルラックには海外保険のキャッシュレスが出来る病院はありませんので、まずはご本人様にお支払い頂き、後ほど保険会社へのご請求となりますので、ご了承下さいませ。  ●FORTUNE CARE  045-982-1214  (学校からトライシクルで5分) ファミリーメディスンと呼ばれる病院です。「風邪を引いた」「足が痛い」「おなかが痛い」など、緊急ではないが症状が気になる時にかかる病院です。メディカルチャックやレントゲン、血液検査なども行ってくれます。病状が深刻な場合は、専門医の紹介もして頂けます。 &#…
2010-10-01
CEBU21
9,043
 フィリピンはマッサージがとっても安いです!! 日本だと全身マッサージ60分で3000円はしますよね?でもフィリピンだと全身マッサージ60分で300ペソ(600円)前後で受けることができちゃうんです!し・か・も大ニュースがあります! 最近オープンしたマッサージ屋の『エンペローススパ』はOKEAの学生証を持参したら50%割引になるのです!!これは行くしかないだろうとさっそく行ってきました☆ お店の外観です。   気になるお値段はOKEA割引価格で・・・コンビネーション(全身マッサージ)60分:150ペソ(300円)90分:225ペソ(450円)120分:300ペソ(600円) ただしレギュラーオイルマッサージに限ります。ほんとに安いで…
2010-10-01
CEBU21
12,512
 AELCからSMモールとマキモール行きの無料シャトルが週2回出ています。週2回(水曜日と日曜日)モールに行ければ生活上、特に問題ないですが、上記以外に、どこかへ行きたい場合の交通手段のご案内です。私は、現地生活にも慣れてきたところで、最近は頻繁に公共の交通手段を活用しています。慣れてしまえば、とっても快適ですよ!!まずはトライシクルです。   AELCのドミトリー”XEVERA”の入り口に常に待機しているので、いつでも乗れます。初乗り、P20です。アンへレス地区は、タクシーが走っていないので、タクシー代わりにこのトライシクルに乗ります。一台に付き3人まで乗れます。 そして、ジプニーのマルボロステーションまで移動します。(P20)  &nbs…
2010-10-01
CEBU21
10,032
  ”YELLOW CAB”と聞いて何を思い浮かべますか?TAXIではありません! 正解は”PIZZA”屋さんです。私は、日本では見たことがないですが、アメリカや他の国では有名なチェーン店のようです。マキモールの一階、出入り口の外にあります。 アメリカのピザ屋さんなので、店内はアメリカンポップな感じです。黄色いテーブルなどかわいいですね☆    こちらがメニューです。ドーンと壁に大きくあります。下が↓拡大写真   サイズは10oz・14oz・18ozです。せっかくなので、調子にのって18ozのバーベキューピザをオーダーしました。  こ…
2010-08-26
yongmi
8,360
  せっかくフィリピンに留学するんだから、庶民的なフィリピンの生活をのぞいてみたくないですか?学校からタクシーで15分ほど、SMバギオ近くのセッションロードを下ったところにパブリックマーケットと呼ばれる市場があります ここは本当に庶民向けの市場で、正直好き嫌いが分かれる場所だと思います。汚いところが苦手な人にはお勧めできません 若干悪臭がある所もありますが、フィリピンの文化に触れたい、綺麗なショッピングモールだけではなく現地人の生活を肌で触れたいという生徒さんには、もってこいの場所だと思います。          …
2010-08-25
CEBU21
8,928
物価が安いと言われるフィリピン。 「本当ですか?!」と聞かれると、返答に困ります。なぜなら、日本より安いものもあれば、高いものもあるからです。品質も「???」と言うものが多いのも確か。 しかし、品質なんて気にしない方なら、それはもう買い物天国かもしれませんね。 例えば、パブリックマーケットにあるこちらのお店。フィリピン人でごった返しているお店です。 なぜなら 安い! から!  とにかく、安いものが好きな方はこちらへお越しください! 品質は全く保証しません が、なんでも安く購入できます。   例えば、ドライヤーSMでは1300ペソ以上のドライヤーしか見つけられませんでしたが、ここのお店では107…
2010-08-20
yongmi
9,304
アンへレスのコリアンタウン”フレンドシップ”にサムギョプサルの食べ放題があるということで行って来ました。  一見怪しそうな外観ですが、中に入ると広くお客さんもいっぱい居ました。   メニューです。しかし、今回の私たちのお目当ては食べ放題!なんと300ペソで無制限です!!   注文と同時に運ばれてきました。お馴染みのサイドディッシュ達ももちろん食べ放題です。お腹がすいて待ちきれない時にサイドディッシュがあるとほんとに助かります☆    韓国ではサムギョプサルを食べるときは”ソウジュ”お酒も付き物だそうで、みんなガンガン飲んでいっぱい食べて楽しみました。そし…
2010-08-18
yongmi
11,486
フィリピンはいわずと知れた南国気候。南国と言えば… 虫…虫と言ってもムカデとかではなく、ハエとか、アリとか、蚊です。 今は雨期なので、特に蚊に注意しなくてはいけません。溜まった雨水から大量の蚊が発生する為です。 その為、週末に殺虫散布を行いました。学生には前もって外出、または部屋から移動するように言ってあります。 さて、散布が始まりました!相変わらず、凄い事になっております!       今夜は蚊の心配をせずに眠れそうです。  
2010-08-16
yongmi
9,113
最近生徒さんの絶大な人気を誇っているものがあります。それはスムージー!! 小学校の休憩時間と重なると行列が出来るほどです。校内の一角にひっそりと佇んでいます。  もともと、3種類しかなかった味が、人気急上昇のためフレーバーも増えました!!チョコレート・モカ・ストロベリー・メロン・ウベ・ブコ・クッキー&クリーム・バナナ・マンゴー そして、チョコチップ・タピオカ・クッキーのトッピングも出来ちゃいます!!  値段はS・M・Lがあり、それぞれP15・P20・P25です。 トッピングはプラスP5.かなり安いですね。 いろいろな味を試しましたが、行き着いたのがバナナを持参して、一緒に作ってもらうものです。!リッチテイストになります。&…
2010-08-13
yongmi
8,500
本日はAELCの校内にあるPHARMACYのご紹介です。最近、AELC内で風邪が流行っていて、その中の一人に私もなってしましました。みなさん風邪にはくれぐれも気をつけましょう。それから、日本から必ず自分に合う薬は持ってきて下さいね!そして、私はダブルでさらに”ものもらい”にもなってしまいました。これまでの人生で見たことないくらいまぶたがはれています。さすがに風邪薬は用意していたものの、ものもらい用の薬まで持って来てなーい・・・これはまずいとフィリピンで初の病院に行くことを決意しました。 が、しかし、ここはフィリピン!! 長年フィリピンに住んでいる先生に相談した所、ものもらい位ならフィリピンは処方箋が要らないから、自分で調べて薬局で買えばいいんだよ。との返答。日本では処方箋がなきゃ買えないのに・・・・さすがフィリピンです!!アメリカや他の国も意外と処方…
2010-08-13
yongmi
9,292
<SMバギオ>みなさんこんにちはフィリピン、バギオでの短期留学で必ずみなさんが訪れるスポット、そして毎週行くとこになるであろうwスポットの紹介です! ここバギオのショッピングモールと言えばSMバギオです!!! 他にも2つショッピングセンターはありますが、このSMバギオが一番大きく、楽しめるところです センター2からはタクシーで10分~15分くらい(40ペソ~50ペソ・約100円)ジプニーではなんと7・5ペソ(15円)で行けちゃいます! センター2は近くにジプニー乗り場があり、簡単にアクセスできます センター1からはタクシーで20分くらい(60ペソ・約120円)近くにジプニー乗り場がないので、多くの場合はタクシーで行くことになると思います。 ここはバギオに行ったらすべての生徒さんが必ず何回を訪…
2010-08-13
yongmi
10,179
 13週間の留学を終えた方からのお馴染み…ぶっちゃけアンケートの回答です今回からアンケート項目を追加しました。これを持ってけば良かったなーなど、生の意見が聞けました!!人それぞれ、感じ方は違うかと思いますが、今後このように少しずつ実体験の声を発表して行きたいと思いますので、参考に、口コミ程度に考えて役立てて下さい   <10代/男性 13週間のUVキャンパス滞在> 1、マンツーマンの先生は真面目に授業をしてくれましたか?はい。毎日。  2、グループクラスの先生は真面目に授業をしてくれましたか?はい。毎日 3、英語力の成長の効果としてはどうでしたか?例:TOEICスコア等TOEICスコアはあがりませんでしたが、speakingはかなり…
2010-08-12
CEBU21
8,923
  クラーク 今日はフィリピンにあるクリスピークリームドーナツを紹介します。日本でも人気のクリスピークリームドーナツが実はフィリピンにもあるんです。しかも格安で。。。 例えば、このオリジナルのドーナツは31ペソ(約62円)。日本では160円ですよね??98円も違います。98円あったらジプニーに7回も乗れちゃいますよ。 そしてオリジナル以外のドーナツは全て42ペソ(約84円)です。場所はマキモールの2階にあります。僕はマキモールに行くと必ずいくつか買って帰ります。一応全種類のドーナツを食べましたがやっぱりオリジナルが一番おいしいと思います。フィリピンに来た際は是非立ち寄って見てください。
2010-07-16
CEBU21
6,871
クラーク 今日は日本食レストランを紹介したいと思います。この日本食レストラン「虹」はCIPからトライシクルで10分程の所にあります。 店内に入ると美人スタッフが「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれます。 日本食なので寿司職人もちゃんといます。そして今日は寿司をメインに食べに来たのでカウンターに座りました。そもそもなぜ僕が日本食レストランに来たかというとCIPの生徒さんの一人が僕に日本食をご馳走してくれるとの事だったのでめちゃめちゃ楽しみにして今日来たわけです。 「遠慮せずに何でも頼んでいい」と言われたので遠慮なくまず舟盛りを頼みました。本格的な刺身を食べたのは本当に久しぶりでした。気を遣うこともなく一人でほとんど食べました。 久しぶりの刺身をたらふく食べた後は酒と寿司を好きなだけ頼んで幸せな時間を過ごしました。 そして最後にチャーシューメンをいただきました。あっさりしてい…
2010-07-16
CEBU21
5,557
パインズの近くのモールには・「SMシューマート」(全国チェーンのショッピングモール、車で10分程度)・「MARQUEE MALL」(車で20分程度)というものがあります。どちらもかなり大きいモールで、洋服、電子機器、生活用品、なんでも手に入ります。今回ご紹介する「MARQUEE MALL」には日本の100円均一みたいな店もあって、そこではまさに100円均一で売ってる日本製品が手に入るで結構便利です。   ちなみにこの日は映画を観ました。なんと120ペソ(約240円)。マニラで観るより半額で観れます。ただし字幕はもちろんなし。。グラフィックとセリフの想像で楽しみます。字幕なしで映画を楽しめるというのが、英語学習の一つのゴールであります、個人的に。 NIKE,アディダス、VANS等、、、ブランド店も多数、わりとおしゃれな店もあるので、だいたいのものは揃ってしまいます。 A…
2010-07-16
CEBU21
5,228
クラーク フィリピン全土をカバーしていて主要な場所には必ずあるというこのフィリピンで最もメジャーなデパートがこの「SMシューマート」個人的にこのSMは大好きで、知らない場所に行ってもこの「SM」のロゴを見るとなんとなく安心感を覚えます。学校から車で10分弱の距離。トライシクルかジブニー1本で行くことが可能です。ちなみに、ここの地域タクシーが走っておらずトライシクル(バイクタクシー)がタクシー代わりになってます。タクシーのようなメーターがついていないので乗る前の口交渉になるのですが、かなり割高。学校からそんなに遠くない距離ですが、大体P100(200円程度)前後とられてしまいます。ジブニーで1本、しかもP12(24円程度)ですのでジブニーを利用するのがいいと思います。 向かう途中の道路。近所はこんなにのどかで、高層ビルもなく渋滞もまずありません。SMが見えてきました。 外観はスタジアムのよ…
2010-07-16
CEBU21
5,993
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど