旅行・アクティビティ

お金について+ATM攻略(IMEC)

CEBU21 2012-03-08 10,191
 フィリピンで お金はどうやって得たらいいか?

日本のキャッシュカードは海外で使えるのか?

現金を持っていったほうが 楽か?

ちょっとした疑問などは 個人それぞれですが
私が 日本からフィリピンに 行き来してる時の方法を ご紹介したいと思います。

日本から出国するときは――――――――――――――――――――――――――――――

日本から出国するまでに 何か払うかもしれない、買うかもしれない・・・
フィリピン空港内でも  何か払うかもしれないと 少し想定して  現金で弱1万円。

日本に帰国した時のために 現金5千円~1万円(空港から自宅までの交通費などを想定して)

現地で 手軽にペソを手に入れるため(両替)に 1万円~2万円。

こんな感じで 約3万円程度の現金を お財布・バッグに・・・ 
________________________________________________________________________________________

現金を使っての ペソへの両替が 手数料もかからないので 一番安くて 一番手軽です。
もちろん 日本円/ペソのレート確認も その場ですぐできます。

ATMでお金をおろす時の レートはお使いになっている銀行のレートなので
為替価格より 少し悪いこともあります。

両替が 簡単で レートが良い!・・・だからといって!!!
10万円,20万円の大金を持って 歩くのには リスクがあると考えた方が いいです。

万が一、かばんを紛失したり 強盗や すり 恐喝に遭って その大金を 失う可能性があるとしたら?

これは フィリピンだけの話では ありません。

【万が一】【リスクを避ける】ためにも  大きい金額の現金を 一人で持ち歩くのは
決して 安全とは言えません。

かよわくもない私ですが、外国にいれば  ただの外国人女性。
身なりから 観光者・留学生と思われる、、、どちらにせよ 外国人に見られます・・・

悪い人達が 外国人に対して 悪いタクラミを考える可能性は 決して ゼロでは ありません!!!!!
「観光しに来ているなら お金を持ち歩いてるはずに違いない」
「外国人なら 最低でも ●●ペソ以上は持っているはず!」と 犯罪の対象になる可能性があります。

そんな被害を受けるとしても 命が第一
そして被害を最小限に抑えるために 高価な物や大金を持ち歩くのは避けましょう

では お金はどうすれば?

国際キャッシュカードを持つことをおススメします。
私は新生銀行のキャッシュカードを使っています。
他にも スルガ銀行、みずほ銀行、三井住友、シティバンクなどなど
いろいろ種類があるようなので お考えの方は インターネット等で探してみてください。

今、お持ちになっているカードの裏面に
下の写真の中の どれかのマークがあれば そのまま海外で使えます

PLUS、Cirrus マークがあれば ほとんどの海外で使えますよ!

ちなみに コチラはフィリピンのBDOという銀行のATM機です
ショッピングモールや繁華街、大きなストリートで探せば すぐ見つかります。
 SM内にあるATM

海外ATM攻略

カードを入れると・・・
①[Please Enter Your Identification Number.
         Press ENTER when done or CLEAR to re-enter.]
  暗証番号を入力してください。
  入力が終わりましたら エンターキーを、再入力にはクリアを押してください

② [Please Select a Transaction.]
  取引内容を選んでください

【預金引き落とし】は  Withdrawal (ウィズドロウアル)
 【残高確認】は  Balance Inquiry(バランス インクワリ)

【振込み】は  Transfer(トランスファー)
        *日本の銀行は 利用出来ないはずです。

WITHDRAWALを選んだ場合、3種類の選択肢が出てきます。
1.CHECKING(当座預金)
2.SAVING(国際キャッシュカード)、
3.CREDIT CARD(Visaクレジットカード)

そのあとに 引き出したい金額を 表示されてる額を選ぶか、
希望の金額を ご自分で打ちます。
(ATMによります。 500ぺそ 1,000ペソ 2000ペソ,5000ペソなどと 金額選択式のATMもあります)

ATM手数料は 150~200ペソです。

お金について+ATM攻略(IMEC):ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
現地でのお金の使い方、管理の仕方についてフィリピン留学をするにあたって現地で使うお金の持ち出し方はどうしたらよいのか?当然初めての海外の方は心配な点かと思われます。こっちでのお金の引き出し方は私自身も以前ご紹介したことありますし、他のスタッフのblogでも一度はご紹介のある分野かとは思いますが、2010年最新バージョンでお届けしたいと思います!考えられる手段としては、①「日本円」を現金で持ち込んで、現地でその都度両替して使う。②国際キャッシュカードを使って日本て使ってる口座からペソを引き出す。③クレジット、キャッシングを用いる。この3点が考えられます。それぞれ長所、短所があり、またこっちでの滞在期間によってもメイン手段が変わってくるかと思います。ただ、上記のいずれも使える体制を整えておくことをおすすめします!一つ一つご紹介していきます。-①「日本円」を現金で持ち込んで、現地でその都度両替し…
2010-07-16
CEBU21
5,811
今回は、ダバオの『在ダバオ出張駐在官事務所』をご紹介します。 まずは、場所のご案内     住所  Suite B305 3rd Floor     Plaza de Luisa Complex 140R     Magsaysay Ave,Davao City   Tel(082)221-3100   場所的には、ガイサノモールからアルビデンコショッピングモールまでの道のりの途中にある、マグサイサイ通りを左に曲がったところから、歩いて5分くらいにプラザ・デ・ルイサといわれるアパートのような建物が、在ダバオ出張駐在官事務所が入ったビルディングです。 ガイサノモールまでは、学校からタクシーで20分くらいで着きますし、ジプニーでも30分くらいと決して…
2010-07-16
CEBU21
5,618
 ダバオ 昨日私は、ENG学校からジプニーで15分弱にある『フィリピン日系人会』にお邪魔してきました。 まずは、場所のご案内     場所は、学校からガイサノモールに行く途中にあるダモサといわれるショッピング街の隣にあるのが、『フィリピン日系人会』です。 ジプニーで行かれた場合ですと、平均7ペソで行くことができます。ジプニーの運転手には「ダモサ」といっていただければ目的地に着くことができます。   こちらには日系人向けの、プレ・スクール,小学校,高校,大学といった施設があります。     まず、ダモサに着きますと、こんな感じでミンダナオ国際大学の校舎が堂々と姿を表します。 見てください。しっか…
2010-07-16
CEBU21
6,880
ダバオ 先週の金曜日の午後に『Ice giants』というパフェに行ってきました。 場所は、学校から一番近いダモサといわれるショッピング街の一角にあります。そう、イエローキャブの隣にあるのがアイス・ジャイアンツです。     今回は、学校のオーナーさんの娘さんと日本人の生徒さんと一緒に行ってきました。軽い息抜き感覚です。 フィリピン留学を経験された方は感じられるかもしれませんが、フィリピンにはたくさんの美味しい料理があります。   今回は、フィリピンでよく見かけるマンゴーのサンデーを頼んでみました。     値段は、118ペソと決して安くはないですが、留学しているとなぜか甘いものや、アイスなどが食べたくなるんです。な…
2010-07-16
CEBU21
5,284
みなさんスタバは好きですか? ちなみに私は大好きです。 ただ私の場合日本でのスタバは贅沢に値します。お金が許すなら毎日でも通いたいけどもちろん不可能です。  でもここ、フィリピンのスタバは日本に比べるととっても安くお茶ができるのです!!!バコロドにも一店舗スタバのお店があるのでご紹介します(^^)v   今回は私のバッチメイト(同じ日に入学した生徒)のJulia(ジュリア)とJake(ジェイク)、そして日本人学生のSachikoさんと私の4人でお茶しに行きました。 学校からタクシーにのって20分程。料金は100ペソ程(約200円)です。話はそれるのですが、お茶の習慣ってどこの国も同じなのですね。韓国人もフィリピン人もカフェに寄るのが…
2010-07-16
CEBU21
5,285
OKEAの学生の間で流行っているアクセサリーショップをご紹介します☆  SMというバコロドで一番大きなショッピングセンターに買い物をしに出かけてたとき、噂のお店がこの近くにあるということで連れて行ってもらいました。  SMの大通りに沿って5分ほど歩くと、路上にたくさんのアクセサリーが見えてきました。こんな分かりやすいところにあったんですねー。 お店はこのような感じで歩道にぎっしりと並べられてます。   一つ一つが違うので見ているだけで楽しいし、どれもかわいいんです♪ 特に人気なのが“Free name carving”carvingとは彫刻という意味で、自分の名前をアクセサリーに彫ってもらうことができます。�…
2010-07-16
CEBU21
7,962
OKEAの生徒でもファンが多い噂のLordbyron’s(ロードバイロン)へ行ってきました!!ポークバックリブが有名です。メンバーはマルコ、デイビット、ビル、セン、エナ、レベッカ、さちこさん、私の計8名。マルコが企画し誘ってくれました☆ タクシーは学校の前の大通りからも捕まえられますが運が悪いと捕まるのに15分以上時間がかかることもあるのでマルコが2台とも予約してくれました。 ジプニーだと学校から乗り継いで2本。私達はタクシーを使って2グループに分かれ行きました。学校から20分弱で100ペソ(約200円)です。 お店に着くと他にも2グループOKEAの生徒がいました!人気が伺えます。 お店はエアコンなしのフィリピンスタイルの野外お店なので、暑い暑い、そして蚊にもさされる・・・><でも我慢して食べるだけの価値があると信じて耐えます。&…
2010-07-16
CEBU21
4,948
フィリピンの美容院事情気になりませんか? バコドロ美容院  こう言っては失礼ですが私は日本でとても心配してました。もし美容院に行ったらどんな髪型にされるのか・・・と。  以前から切りたい衝動に駆られていたので、女子生徒の間でなかなか良いと評判のソレントというビル1階にある美容院「CHAMPU」に体当たりレポに行って来ました!笑  外観   女性のヘアカットは100ペソ(約200円)でブロー込み!シャンプーをつけたら150ペソ(約300円)。かなり安いです!私はシャンプーはつけませんでした。  メニュー表   ちな…
2010-07-16
CEBU21
6,679
~~日本食~~ ”     先日、farewell partyを行った DARUMA特集です!!             まず、学校から徒歩5分!!     目印はガイサノ・マクタンモールの正面!!   料理も日本人の方とフィリピン人の方で作っているのでほぼ日本で食べる味に近いです。   メニューには、、 『ラーメン定食』   『生姜焼き定食』   『刺身定食』 など日本と同じメニューがあります。   DARUMAには日本の漫画や雑誌もある…
2010-07-16
CEBU21
5,522
~元気^^~ ” これ何だと思いますか??         食べ物??飲み物??         実はニワトリの卵です、、   ですが、日本と違うのは中でニワトリの赤ちゃんが育っているってことです。。   セブでは元気の出る食べ物として知られているらしいです。   『どんな元気??』って思うかも知れませんが聞かないで下さい。 なぜならここではお答え出来ないからです。笑   でも元気になるみたいです。笑   後は想像に任せます。     �…
2010-07-16
CEBU21
5,383
  日本でも引越し貧乏だった私はこちらでも引越し癖が治っておりません… 東京に6年くらい住んでおりましたがその際は1年に1回のペースで引越しする始末。。。こちらでは既に自分で部屋を借りて住み始めてから3回目…2年で3回のペースになっております…。  というのもこっちは契約期間が1年(もしくは半年)と短く、更に家具付きの家が普及しているので引越しし易い環境があります。  っていうのはただの言い訳ですが… 今回は前回までの家から大分グレードを下げました。※前回までの家はこちらを参照↓https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mtm&page=3&categor…
2010-07-16
CEBU21
6,705
 急遽、ミーティングが開かれMTMUVキャンパス近くのバニラッドタウンセンター(通称BTCについては下記を↓)https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mtm&category=13&command=body&no=375までランチを食べに行ってきました(タダ)   ※クリックで全体表示   レストランの名前はなんと・・・・セブに来て個人的に初のレストラン 『Spice Fusion』※クリックで全体表示 その名の通り??色々な国籍の料理がミックスされた多国籍料理のレストランで、店の構えもフィリピンとは似つかわしくない…
2010-07-16
CEBU21
5,965
 ※クリックで全体表示 皆さん、お待たせしました恐らく数名はこの記事を楽しみにしている方がいる事と思い久しぶりにアップした次第でございます さて、久しぶりのレストランシリーズ!!今回はフィリピン全域(とは言わないですが…)にブランチを持つ少し有名な、『Pier One(ピアルワン)』レストラン  セブ島にも、ITパークに一つ。そして写真のPark Mall(パークモール)というショッピングモールに一つあります。 ※クリックで全体表示  ここは私がフィリピンに来たばかりの頃からお世話になっているレストランで、スービックというマニラのあるルゾン島にいた頃は、しょっちゅう通っていたレストランでした。お店の雰囲気も良く、店員のユニフォームな…
2010-07-16
CEBU21
5,805
  まだまだフィリピンは奥が深いです 車をもっと小さいのに買い替えようと思ってた矢先、色々車の値段を調べていました。 それと同時期にこんな話を耳にしました。 『友人が家を購入した。』との事  自分も人ごとではないなぁ~と話を聞いていたのですが、その値段を聞いてビックリ!!  なんと新築土地付き2階建て、2ベッドルームで『160万ペソ』(約320万円)広さは75㎡位とまぁまぁの広さでこの値段・・・・+ショッピングモールにもすぐ近くという好立地にも関わらず・・・。素晴らしく良い買い物です!! そして、最近調べているフィリピンの新車の値段(新車は買うつもりないが…) &…
2010-07-16
CEBU21
14,115
※クリックで全体表示   スパゲッティが食べたくなったら、2箇所と自分は決めています。それは・・・   以前から紹介している、アヤラモールにあるスパゲッティファクトリー、↓https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mtm&category=26&command=body&no=446  そしてもう一つはここ、『スパゲッティハウス』です SMの中でも一際洗練された外見のお店。  ※クリックで全体表示  パスタだけでなく、ピザなどのイタリアンか…
2010-07-16
CEBU21
7,044
 ※クリックで全体表示  フィリピンではWifi(インターネット無線)が、意外に発達していて(回線速度は遅いけど…)街中の至る所でWifiコネクションが見つかります。  例えば、ショッピングモールの中は全部フリー無線LANコーナーだったり、ちょっとお洒落なカフェも大体はフリーWifiシステムがあり、どこでもノートパソコンを持ち込めば簡単にインターネットに接続できます。  そんな中々発展しているインターネットコネクションサービスですが、なんと日本で言うEモバイル(もう古いですか??わかりません…)のようなものもあります!!  これは携帯電話会社が提供するどこでもインターネットシステムなるもの。いわゆる携帯でのインタ…
2010-07-16
CEBU21
4,552
今日は短期留学中の韓国人生徒さんとSMモールへお出かけしました。もちろん会話は英語です。休日も英語を話せるっていいですよね☆日本食を食べようということで、モール内の日本食レストランへ行きました。その名も”TOKYO TOKYO”ピンクの服を着て写っているのが彼女です。   ”東京 東京”・・・漢字を使っています。間違いなく日本食でしょう。   メニューは天ぷらやトンカツ、照りやきチキン等のお弁当、牛丼などがありました。見てください。このポスター。   ”WATTA TEMPURA”これぞフィリピンのポスターですよね。大きな天ぷらを持って驚いています。(笑)以前、先生と”TOKYO TOKYO”の話になった時、牛丼…
2010-07-16
CEBU21
5,961
今日はフィリピンのKFCを紹介したいと思います。KFCというと高いイメージをお持ちかもしれませんがフィリピンのKFCはめちゃめちゃ安いんです。 例えばこのWOWBURGERのセットはたったの58ペソ(約116円)。ちなみにマクドナルドのハンバーガーのセットは60ペソ(約120円)。他にもご飯付きのセットが55ペソ(約110円)でありましたがフィリピンのファーストフードのご飯の質は良くないのであまりお勧め出来ません。 今日はWOWBURGERを食べてみました。日本で何回もこの味は食べた事あります。600円くらい払って。。。でもフィリピンではたったの116円です。 そして最後にKFCがものすごく押してたストロベリーヨーグルトを頼んでみました。このストロベリーヨーグルトは75ペソ(約150円)。ツイスターのセットが89ペソ(178円)なので、ストロベリーヨーグルトだけで75ペソはかなり…
2010-06-13
CEBU21
6,738
みなさんスタバは好きですか? ちなみに私は大好きです。 ただ私の場合日本でのスタバは贅沢に値します。お金が許すなら毎日でも通いたいけどもちろん不可能です。  でもここ、フィリピンのスタバは日本に比べるととっても安くお茶ができるのです!!!バコロドにも一店舗スタバのお店があるのでご紹介します(^^)v   今回は私のバッチメイト(同じ日に入学した生徒)のJulia(ジュリア)とJake(ジェイク)、そして日本人学生のSachikoさんと私の4人でお茶しに行きました。 学校からタクシーにのって20分程。料金は100ペソ程(約200円)です。話はそれるのですが、お茶の習慣ってどこの国も同じなのですね。韓国人もフィリピン人もカフェに寄るのが…
2010-06-13
CEBU21
5,137
下記項目のみで十分です。 1、持ち物の確認。パスポートの有効期限、航空券は日程と合っているか等も含む。日本から持って行かないと困るこだわりのものを確認。(それ以外は現地でなんとでもなります)※国際キャッシュカード、クレジットカード等は予め用意しておきましょう。☆写真も忘れずに☆2、現地情報の収集。現地の重要な習慣等の違い。お金の価値。空港でのトラブル情報等。※特にお金の価値は自分が何にどのくらい必要か…インターネット等で得られる情報で大体の物価や値段等を把握すると持ってくるお金の量も決め易い。3、学校のルール、流れの再確認。エージェンシーから聞いた到着後の流れをもう一度出かける前に確認。現地到着後も不安になる事なくスタートできる。4、基礎英語の勉強。中学校英語の基礎英語知識をある程度身に付けてくると現地に入ってからも効率的!!5、お別れの挨拶。期間によってはしばらく会え…
2010-06-13
CEBU21
5,840
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど