旅行・アクティビティ

お金について+ATM攻略(IMEC)

CEBU21 2012-03-08 10,190
 フィリピンで お金はどうやって得たらいいか?

日本のキャッシュカードは海外で使えるのか?

現金を持っていったほうが 楽か?

ちょっとした疑問などは 個人それぞれですが
私が 日本からフィリピンに 行き来してる時の方法を ご紹介したいと思います。

日本から出国するときは――――――――――――――――――――――――――――――

日本から出国するまでに 何か払うかもしれない、買うかもしれない・・・
フィリピン空港内でも  何か払うかもしれないと 少し想定して  現金で弱1万円。

日本に帰国した時のために 現金5千円~1万円(空港から自宅までの交通費などを想定して)

現地で 手軽にペソを手に入れるため(両替)に 1万円~2万円。

こんな感じで 約3万円程度の現金を お財布・バッグに・・・ 
________________________________________________________________________________________

現金を使っての ペソへの両替が 手数料もかからないので 一番安くて 一番手軽です。
もちろん 日本円/ペソのレート確認も その場ですぐできます。

ATMでお金をおろす時の レートはお使いになっている銀行のレートなので
為替価格より 少し悪いこともあります。

両替が 簡単で レートが良い!・・・だからといって!!!
10万円,20万円の大金を持って 歩くのには リスクがあると考えた方が いいです。

万が一、かばんを紛失したり 強盗や すり 恐喝に遭って その大金を 失う可能性があるとしたら?

これは フィリピンだけの話では ありません。

【万が一】【リスクを避ける】ためにも  大きい金額の現金を 一人で持ち歩くのは
決して 安全とは言えません。

かよわくもない私ですが、外国にいれば  ただの外国人女性。
身なりから 観光者・留学生と思われる、、、どちらにせよ 外国人に見られます・・・

悪い人達が 外国人に対して 悪いタクラミを考える可能性は 決して ゼロでは ありません!!!!!
「観光しに来ているなら お金を持ち歩いてるはずに違いない」
「外国人なら 最低でも ●●ペソ以上は持っているはず!」と 犯罪の対象になる可能性があります。

そんな被害を受けるとしても 命が第一
そして被害を最小限に抑えるために 高価な物や大金を持ち歩くのは避けましょう

では お金はどうすれば?

国際キャッシュカードを持つことをおススメします。
私は新生銀行のキャッシュカードを使っています。
他にも スルガ銀行、みずほ銀行、三井住友、シティバンクなどなど
いろいろ種類があるようなので お考えの方は インターネット等で探してみてください。

今、お持ちになっているカードの裏面に
下の写真の中の どれかのマークがあれば そのまま海外で使えます

PLUS、Cirrus マークがあれば ほとんどの海外で使えますよ!

ちなみに コチラはフィリピンのBDOという銀行のATM機です
ショッピングモールや繁華街、大きなストリートで探せば すぐ見つかります。
 SM内にあるATM

海外ATM攻略

カードを入れると・・・
①[Please Enter Your Identification Number.
         Press ENTER when done or CLEAR to re-enter.]
  暗証番号を入力してください。
  入力が終わりましたら エンターキーを、再入力にはクリアを押してください

② [Please Select a Transaction.]
  取引内容を選んでください

【預金引き落とし】は  Withdrawal (ウィズドロウアル)
 【残高確認】は  Balance Inquiry(バランス インクワリ)

【振込み】は  Transfer(トランスファー)
        *日本の銀行は 利用出来ないはずです。

WITHDRAWALを選んだ場合、3種類の選択肢が出てきます。
1.CHECKING(当座預金)
2.SAVING(国際キャッシュカード)、
3.CREDIT CARD(Visaクレジットカード)

そのあとに 引き出したい金額を 表示されてる額を選ぶか、
希望の金額を ご自分で打ちます。
(ATMによります。 500ぺそ 1,000ペソ 2000ペソ,5000ペソなどと 金額選択式のATMもあります)

ATM手数料は 150~200ペソです。

お金について+ATM攻略(IMEC):ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
フィリピン留学ではほぼ全ての学校で3食付きのパッケージになっています。そしてそのほとんどの学校で全食、バイキング(ビュッフェ)スタイルをとっているかと思います。それぞれの食事はどこの学校も似たような感じだと思いますが、MTMではこんな感じです↓ ・朝食トースト+シリアル+目玉焼き+サラダ(牛乳やオレンジジュース)又はガーリックライスやチャーハン+シュウマイやソーセージのご飯朝食の日があります。  ・昼食肉や魚などを使った韓国、フィリピン、日本の代表的料理がメインディッシュとして出ます。その他、キムチを含めて3種類のおかず+ご飯+スープの構成となります。  ・夕食昼食と同じく、各国其々の夕食料理が出ます。メインディッシュ+3種類のおかず+ご飯+スープの構成です。今の所、1日だけメインディッシュ…
2010-06-13
CEBU21
4,962
A:下記は一般的な日本から4通りのセブに到着する方法の飛行機会社と特徴。 1、日本⇒セブへの直行便(成田から限定)『フィリピンエアライン』:午前日本出発⇒夕方6時半頃セブ到着  ※値段は若干高いが直行便の為楽。また、到着が夕方の為到着後も多少時間に余裕が持てる。帰国の際の空港使用税550ペソ。 2、日本⇒セブへのコネクティングフライト(乗り継ぎ便)『フィリピンエアライン』:午前中日本出発⇒夕方5時頃セブ到着 ※関西、中部国際空港からのフライト。直行便より若干安い。乗り換えはあるがマニラに到着後すぐ国内線に乗り継ぐ事が出来る。帰国の際の空港使用税950ペソ。  3、日本⇒諸外国⇒セブ『キャセイパシフィック』:午前中日本出発⇒香港⇒夕方7時頃セブ到着『大韓航空』:昼過ぎ日本出…
2010-06-03
PINESclark
5,697
初めて留学する方やフィリピンの留学には何を持って行ったらいいのか??って悩んでる方いらっしゃいませんか??? 空港で何回もトラベルバックを開けて荷物を 出した方や、超過料金を支払った方、多くな いですか??  空港で超過料金を支払うならセブで旅行に行きませんか?? お客様が余分なお金を空港などで使わずに セブに来て頂けるように 持ち物のリストを作りました!!               ~要チェック~ パスポート 航空券 海外保険証券 証明写真5枚 国際キャッシュカード バスタオル約2枚~3枚 タオル約2枚~4枚 Tシャツ5枚ほど パーカ1…
2010-05-31
CEBU21
7,317
 さて、セブ島のタクシーについておさらいします。 セブ島は今タクシーが飽和状態なので、大概メイン通りではいとも簡単にタクシーを捕まえることができます  上記の写真のようなキレイな新しいタクシーも最近増えていますが、「ポンコツ」と呼ぶにふさわしい哀愁漂うタクシーも沢山走っているので、お好みで、外見から選んで路上停車させます。止めることができるのはタクシーの頭のランプが「VACANT」いわゆる空きと書いてあるものだけで、それ以外のタクシーは乗車中もしくはVACANTでも食事に行く・・・とか今から帰るとか・・・そんな感じで乗せてくれない人もいますがすぐ次のタクシーを見つけます。  セブシティ周辺のタクシーはまず95%以上の確立でメーターを自然に使ってくれますが、(セブシティ内の…
2010-05-28
CEBU21
5,068
※クリックで全体表示 フィリピンの庶民の食卓を飾るこのパン その名を 『パンデーサル』  なんか魔法が使えそうですね。  こちらの庶民ベーカリーで一個2ペソという格安の値段で購入できます。 お店によってその味は様々ですが、基本的な味はプレーン風味。若干甘めかなと。またその感触はベーグルの中身のようにふんわり、モッチリとしていてその柔らかく舌触りの良い食感はまさに柔らかいダイヤモンド  最近のお気に入りで毎朝食べているのですが、朝5個食べても10ペソ(約20円)+コーヒーですか   節約生活には欠かせない庶民のお供です。&nb…
2010-05-26
CEBU21
5,120
2週間前になりますが、E&Gの先生のご自宅を訪問させていただきました。  先生の家は、市内とはいえ、ジプニーを3回も乗り継がないといけないところにあります。毎日ここから通われていると思うと驚きです。       まず最初に先生のお宅でランチをいただきました。やはり地元の料理を食べてみたいと前からリクエストをしていたので、メニューは地元料理です。      そして、食後に先生が町を案内してくれました。みなさん。ドリアンはご存知ですか?実際に果実は見たことはあると思いますが、ドリアンの木はなかなか見たことがないと思います。&#…
2010-05-25
CEBU21
4,696
本日久しぶりにMARQUEEモールに行ったら、なんと全て日本製品の商品を揃えたお店がオープンしていました。 値段は全て85ペソ(約170円)。日本の100円ショップと雰囲気が似てますね。 店内は写真撮影禁止だったのですが、特別に一枚だけ撮らせてもらえました。店内は雑貨や文房具、台所用品、インテリア用品など色々な商品が置いてありました。少々値段は高めですが品質の良い日本製品が身近な場所で手に入るようになり、便利になったと思います。
2010-05-25
CEBU21
4,879
パサつく髪でお悩みの方、この「CREAM SILK」トリートメントがおススメです  大きい方は270ml入ってP210<¥420>。 3回ほど使える量(20ml)の小さい方はP14<¥30>。  はい、そうなんです、小さい方のを買いだめした方がお得なんです、計算した私って…と言っても、大きい方を買うとP21<¥45>損します。。。ケース代なんでしょうね!?!きっと。 <CREAM SILKとボディクリーム>   ボディクリーム50mlの方は、ラベンダーの香りP49もしました。 でもいい香りです その他、ボディクリームやコロン等いい香り系は、とっても種類豊富です。。。小さいケースのモノが多く売っているので、色々試しながら使う事ができます&nbs…
2010-05-20
CEBU21
11,929
  フィリピンに長く滞在するようになって、大分こっちのカップ麺等もトライし尽くしているのですが、その中でも日本人の口にも合うのではないかな??と思うようなものをご紹介します 結構きわどい味のものも多いですからね。 恐らく、日本からカップラーメンを大量に持ってこようかなぁ~なんて考えている、カップメンフリークの方もいらっしゃるかもしれませんが、心配ご無用!!  こっちにもウマイカップラーメンが1種類だけちゃんとあります  学校には、熱湯が出るウォーターディスペンサーがあるので、いとも簡単にカップラーメンを作る事ができます  ※上記はオススメメーカーのうちの中でも特に好きな2フレーバー。&…
2010-05-11
CEBU21
5,624
ダバオの美容室です。 以前にもご紹介した美容室。前回は行き当たりバッタリのローカルヘアーショップに行きましたが、今回は学生に人気のヘアーショップをご紹介します♪ ビクトリアプラザの駐車場内にある、「La core Promo」です。 この美容室の人気の理由は、、、 韓国人の美容師さんがいるからです。中も日本の美容室と変わりません。  可愛らしい内装です☆ フィリピン人の美容師さんもいます。韓国人の美容師さん(300㌷)かフィリピン人の美容師さん(確か200㌷)かで値段が違います。他のローカル美容室(150㌷くらい)に比べると高くなりますが、日本や韓国の料金からすると格安です。もちろんシャンプー、ドライ込!!!  …
2010-04-20
CEBU21
5,252
 我々のガードマンです(*^_^*) 24時間体制で、ガードしてくれます☆学校の門はもちろん、寮の前や、学校の前にも転々と何名かに分かれて働いてくれてます☆彡AITIの生徒と、BIG FOOTの生徒の名前を必ず覚えています!!仕事熱心です☆☆彡時々、一緒にバスケをします♪♬私たちでさえも、IDをもっていなければ、校内に入れないこともあります。それほど厳しくしているので、とても安心できます☆彡☆彡毎日暑い中、お疲れ様です(^v^)
2010-03-26
川合
5,564
前回は行き当たりバッタリのローカルヘアーショップに行きましたが、今回は学生に人気のヘアーショップをご紹介します♪ ビクトリアプラザの駐車場内にある、「La core Promo」です。 この美容室の人気の理由は、、、 韓国人の美容師さんがいるからです。中も日本の美容室と変わりません。  可愛らしい内装です☆ フィリピン人の美容師さんもいます。韓国人の美容師さん(300㌷)かフィリピン人の美容師さん(確か200㌷)かで値段が違います。他のローカル美容室(150㌷くらい)に比べると高くなりますが、日本や韓国の料金からすると格安です。もちろんシャンプー、ドライ込!!!  日本語は残念ながらできないんですが、デザインはやっぱり韓国人の美容師…
2010-03-24
CEBU21
4,712
以前、このブログで紹介させて頂いた、両替レートの良い両替所。https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mtm&category=14&command=list&no=339&command=body&no=339  その中の3番の両替所は物凄く分かり難い所にあり、一見相当怪しい両替所に見えますが、実は以前ご紹介した3つの中でも一番良いのではないかという結論に至りました  場所がMTMの両キャンパスからは少し離れているので、実際はJYスクエアやAYALAモールで両替するのが現実的ですが、もし、時間があるときはここがオススメかもしれません。ちょっと慣れてきた留学生方に活用して頂けたらと…
2010-03-18
CEBU21
7,304
   現地民のつよ~い味方。「じぷにー君」ひらがなでじぷに~と書くと可愛いですね。 ただここではあえて「ジプニー」とさせて頂きますジプニーは本当に色々な種類があります。    ジプニーは各地域特色があって、マニラは車体に書かれた地域だけでルートを判断するのですが、セブ地域は、ナンバーが車体の上部に記載されていてそれで大体のルートを把握できます。またスービックなど地方によっては、車体の色でルートがわかるものもあります。  ※車体の横に書いてあるのが、地名です。これを見てどこからどこに行くジプニーだ。というのを判断します。 ジプニーは大概フランチャイズになっていて、ジプニーのオ…
2010-03-01
CEBU21
5,242
早いもので2月になってしまいました! 韓国の冬休みに合わせて、たくさんの学生が来ているMMBS。 約180名の学生に100名弱の先生、MMBSのスタッフ。 2時間あるランチタイムは… 想像できないくらい込み合います。 その為、今年になってから食事の場所が分かれました。 まずは食堂。 使用するのは学生とスタッフ。 メニューは韓国料理がメインです。 ただし、スタッフは学生のランチタイムが終わった後ですので、同席することはありません。     次は講堂。 使用するのはフルタイムの先生方。 MMBSではフルタイムの先生に限り、ランチを提供しています。 メニューはもちろんフィリピン料理。 または、フィリピン人の大好物メニューのオンパレード! 羨ましい限りです。  &nbs…
2010-02-10
CEBU21
4,398
MK イロイロ学校です。自習室の紹介をします。↑自習室への入り口『LONGMAN WING』。ここから先が自習室です。 ↑自習室(大)2部屋。このうち1部屋は写真左のように個人ブースに分かれています。 ↑写真左:自習室(中)5部屋(1つ現在使用不可能)。写真右:キュービックルーム19部屋(数部屋は現在使用不可能)。2人が座れます。個人個人で使用できるので、PCでDVDを見る時もイヤホン不要、発音練習をしたり、音楽をかけながらやおしゃべりしながらも勉強できます。 一人で黙々と勉強するのはもちろん、カップル同士、友達同士で勉強したり、グループ、家族で勉強したり、様々です。コンセントも各部屋にあるので皆さんパソコンを持ち込んで勉強したりしています。インターネットは基本使えませんが、運が良い時は無線が使える時があります。コーヒーを飲んだり…
2010-02-03
CEBU21
5,137
寒い日本から暑いマニラに降り立ち、デラックスバスにのること約4時間半。バギオに到着したのは明け方でかなり冷えこんでいました。日本の格好そのままで十分なくらいでした。 ここでバギオの気候について紹介したいと思います。バギオは、マニラのあるルソン島の北部の高山地帯に位置しており、そのために、年間平均気温は19度前後となっています。年間を通して日本の秋のような涼しい過ごしやすい気候です。このようなバギオの特徴を活かして、夏の特に暑い期間だけ、政府機能はマニラからバギオに移されます。このことからバギオは別名「Summer Capital」ともよばれています。  一番暑い時期が5月、一番寒い時期が1月といわれていて、ココ最近は放射冷却のせいなのか朝夕かなり冷え込みます。私は10月末よりバギオに滞在していますが、バギオの気候の特徴として 日中は半そででも過ごせる…
2010-02-03
CEBU21
5,826
風邪をひきました 先週こちらに来てから初めて高熱を出すほど体調を崩しました;計ってないんですが、、おそらく39度くらいはある高熱が(/_;) 薬を飲んで3日ほど休んだところ回復しました。熱は1日でひいたんですが、その後の腹痛が2~3日続き食欲もなく何を食べても下してしまって辛い週末となりました; 海外で病気になると本当に心細いですよね。 もちろんダバオにも病院はありますのでご安心を。 学校でおススメしている大きな病院は4つ。 Davao Medical Center HospitalDMSF HospitalSan Pedro HospitalDavao Doctors Hospital どの病院も学校からタクシーで20分圏内で行けます。&n…
2010-01-28
5,484
今日のMMBSは朝からスタッフ全員慌ただしく動いています。 生徒の教室確認や見学用の部屋のチェック、セキュリティーガードへの時間の伝達などなど… 限られた時間内に滞りなく事を進めるには、綿密な準備と的確な指示が必要だからです。 今日、韓国ソウルの中に位置するカンソーフー市から、市長はじめ、その他たくさんの方々がここMMBSをご訪問されます。 実は、今、MMBSで勉強している中学生のグループは、このカンソーフー市にある各中学校から1~3名選ばれて来ている子供たちなのです。 いわば、トップクラスの子供たち。 勉強の仕方が半端ないのも理解出来ます。 午後3時45分 前の視察施設を出発したと連絡が入りました。 午後4時 フィリピンのパトカーを先頭にご一行様到着。    まずは市長と学校長が簡単な挨拶をしてから、場所を改…
2010-01-28
CEBU21
5,126
MMBSのアシスタントヘッドティーチャー(T.Kaye)の11月に生まれた赤ちゃんの洗礼式に参加してきました。 待ち合わせの時間に教会へ。 学校の先生も一緒です。 彼女は赤ちゃんのゴットマザーになるそうです。 私は参列者というよりも、洗礼式の撮影隊ということのようです。(笑) いいでしょう! 教会に撮影の許可も取ったので、バチバチ撮影させていただきます。    このスヤスヤ眠っている赤ちゃんが今日の主役のメイシーちゃんです。    私たちの他にも洗礼式をする人がいて、順番待ちです。 そして、いわずとしれたフィリピン時間。 すでに30分は過ぎてしまいましたが、まだ始りません。 さらに、ゴットマザーの一人がまだ来ておりません。 しかし、無情にも式が始まりました。 …
2010-01-28
CEBU21
5,604
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど