旅行・アクティビティ

お金について+ATM攻略(IMEC)

CEBU21 2012-03-08 10,188
 フィリピンで お金はどうやって得たらいいか?

日本のキャッシュカードは海外で使えるのか?

現金を持っていったほうが 楽か?

ちょっとした疑問などは 個人それぞれですが
私が 日本からフィリピンに 行き来してる時の方法を ご紹介したいと思います。

日本から出国するときは――――――――――――――――――――――――――――――

日本から出国するまでに 何か払うかもしれない、買うかもしれない・・・
フィリピン空港内でも  何か払うかもしれないと 少し想定して  現金で弱1万円。

日本に帰国した時のために 現金5千円~1万円(空港から自宅までの交通費などを想定して)

現地で 手軽にペソを手に入れるため(両替)に 1万円~2万円。

こんな感じで 約3万円程度の現金を お財布・バッグに・・・ 
________________________________________________________________________________________

現金を使っての ペソへの両替が 手数料もかからないので 一番安くて 一番手軽です。
もちろん 日本円/ペソのレート確認も その場ですぐできます。

ATMでお金をおろす時の レートはお使いになっている銀行のレートなので
為替価格より 少し悪いこともあります。

両替が 簡単で レートが良い!・・・だからといって!!!
10万円,20万円の大金を持って 歩くのには リスクがあると考えた方が いいです。

万が一、かばんを紛失したり 強盗や すり 恐喝に遭って その大金を 失う可能性があるとしたら?

これは フィリピンだけの話では ありません。

【万が一】【リスクを避ける】ためにも  大きい金額の現金を 一人で持ち歩くのは
決して 安全とは言えません。

かよわくもない私ですが、外国にいれば  ただの外国人女性。
身なりから 観光者・留学生と思われる、、、どちらにせよ 外国人に見られます・・・

悪い人達が 外国人に対して 悪いタクラミを考える可能性は 決して ゼロでは ありません!!!!!
「観光しに来ているなら お金を持ち歩いてるはずに違いない」
「外国人なら 最低でも ●●ペソ以上は持っているはず!」と 犯罪の対象になる可能性があります。

そんな被害を受けるとしても 命が第一
そして被害を最小限に抑えるために 高価な物や大金を持ち歩くのは避けましょう

では お金はどうすれば?

国際キャッシュカードを持つことをおススメします。
私は新生銀行のキャッシュカードを使っています。
他にも スルガ銀行、みずほ銀行、三井住友、シティバンクなどなど
いろいろ種類があるようなので お考えの方は インターネット等で探してみてください。

今、お持ちになっているカードの裏面に
下の写真の中の どれかのマークがあれば そのまま海外で使えます

PLUS、Cirrus マークがあれば ほとんどの海外で使えますよ!

ちなみに コチラはフィリピンのBDOという銀行のATM機です
ショッピングモールや繁華街、大きなストリートで探せば すぐ見つかります。
 SM内にあるATM

海外ATM攻略

カードを入れると・・・
①[Please Enter Your Identification Number.
         Press ENTER when done or CLEAR to re-enter.]
  暗証番号を入力してください。
  入力が終わりましたら エンターキーを、再入力にはクリアを押してください

② [Please Select a Transaction.]
  取引内容を選んでください

【預金引き落とし】は  Withdrawal (ウィズドロウアル)
 【残高確認】は  Balance Inquiry(バランス インクワリ)

【振込み】は  Transfer(トランスファー)
        *日本の銀行は 利用出来ないはずです。

WITHDRAWALを選んだ場合、3種類の選択肢が出てきます。
1.CHECKING(当座預金)
2.SAVING(国際キャッシュカード)、
3.CREDIT CARD(Visaクレジットカード)

そのあとに 引き出したい金額を 表示されてる額を選ぶか、
希望の金額を ご自分で打ちます。
(ATMによります。 500ぺそ 1,000ペソ 2000ペソ,5000ペソなどと 金額選択式のATMもあります)

ATM手数料は 150~200ペソです。

お金について+ATM攻略(IMEC):ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
先日、こちらで僕の車を管理してもらっている友人がいるのですが、その友人の息子の結婚式に同席させてもらってきました 僕も今、そんな状況にいるので色々調べていますが、こっちの結婚のスタイルとしては、裁判官や弁護士等の法的に認められた人達の前で、ただ婚姻するcivil weddingや、その他、フィリピン人はカトリックなので皆が憧れる、神父に婚姻を認めてもらう教会での結婚式などがあります最近は外国人との結婚などではホテルなどで、神父を呼んで結婚式を挙げるなどもあるようですね!! ちゃんと働いている人達は、その特別な日の為にお金を物凄く貯めるらしいです。教会での結婚式の費用は他の所より高いのですが(教会による)、友人の息子は下の写真のような大きな場所で式を挙げてました。    凄…
2010-01-26
内田
14,193
1月17日は年に一度のセブ最大のお祭り【シヌログ祭り】が開催されました! このお祭りを見にマニラなどからも大勢の観客が訪れるので何十万人という人が集まりすごく盛り上がると聞いて行って来ました。 セブ市内の大通りを様々な衣装を着た人達が練り歩いています↓リオのカーニバルみたい^^ ラッパや太鼓をたたくバンドの音楽に合わせて踊ります↑衣装が色鮮やかで綺麗ですよね!  シンデレラみたい!一際目立ってました↑  ↑こんな大きな万頭も!ほんとデッカイです^^  ↑シノログのテーマソング??^^;に合わせて踊ってます。   ↑こんなちっちゃい子供達も綺麗にお化粧して…
2010-01-25
CEBU21
3,749
だいたいの学生が携帯を買っています。NOKIAが多いです。みんな一番安いのを買うので、約1300~1400ペソくらいです。(約¥3000)でも機械を買うだけでは、使えないので・SIMカード (40ペソ)・プリペイドカード を買うんですね~SIMカードは日本で言うFOMAカードとかです。これを入れた後に、プリペイドカードを設定して完了です。テキスト派のわたしは、300ペソプリペイドカードで1カ月くらいは余裕で持ちます。電話派の人はきっともっと早いです。
2010-01-20
CEBU21
4,545
こっちでの生活で不満といったらまず挙がるのが交通状態と空気汚染だと思います。排気ガスがとにかくすごい。交通量の多い大きい道路はもちろんですが普通の道を歩いていても気になります。ただでさえ暑い気候なのに排気ガスでよけい暑いです。高架鉄道もありますが交通手段がタクシー、バスが一般的なので平日は交通量がすごいです、割り込みでもしないと先に進めないため運転も過激な場合があります。歩行者は「自動車は止まってくれないもの」と思って細心の注意を払って急いで横断しないといけません。  日曜の写真なので交通量がそんなに多くないですが平日はすごいです。  近所 平日は授業があるのであまり外出することもないですが、外出するなら交通手段はタクシーがいいですね!P30(約60円)から乗れて車内はエアコンも効いているの…
2010-01-15
CEBU21
4,654
MMBSにはMMBS専属のトライシクルがあります。 トライシクルはMMBSのゲート前でいつも待機しています。 このトライシクルの利点は、まず、値段交渉がいらない点です。 学校から目的地までの料金はすでに決まっているので、安心して乗車できます。 オリエンテーションで配られるタルラックの地図には、学校からその場所までのトライシクル料金が記載されております。 トライシクルドライバーもその料金を覚えているので、料金以上の金額は決して請求しません。 その為、初めて来た学生でも大丈夫です。 他のトライシクルの場合、通常より高く請求する場合がありますので、お気を付けください。 つぎに、安心して乗車できる点です。 MMBSの専属トライシクルドライバーはすべて学校に登録されています。 その為、何か問題が起これば、そのドライバーを見つけて、直接注意されます。 また、トライシクル内に忘れ物をした場合、それをドラ…
2010-01-14
CEBU21
4,263
現地では健康に自信がある人でも環境の変化によって体調を崩してしまう人が結構います。なので、これから留学される方は必ず絶対に海外旅行保険に加入してきて下さい! 少しでも費用を抑えようとか自分は健康だから大丈夫だろうと未加入できてしまうと、万が一こちらで怪我や病気をしたり、予想外のアクシデントに見舞われたりしても全額自腹になってしまいます。そして、できればキャッシュレスで保険が適用される保険会社に加入さえるのをおすすめします。キャッシュレスとは現地で保険を利用した場合、治療費が自己負担にならないシステムのことを言います。そうではない保険だと、治療費は最初自己負担で支払って、帰国後に払い戻されるシステムです。全てではないでしょうが、クレジットカード付帯の海外旅行保険はキャッシュレスではないものも多いと聞きました。  そしてもちろん、海外…
2009-12-24
CEBU21
5,201
女性にとって生理用品は気になる所ですよね。 以前、ニュージーランドへ行った時には、現地人はタンポン派でナプキンが全く手に入らず、多くの日本人が日本からナプキンを持参していました。ここフィリピンでは・・・あります、ナプキン。種類も比較的豊富でウィスパーやソフィなどの日本でお馴染みのものもあります。昼用、夜用、羽つき、ちゃんと揃っています。しかしタンポンは見たことがありませんので必要な方は持参した方が良いです。現地の方はナプキン派だそうです。そして☆パンティーライナーもありました。 写真は上:パンティーライナー20枚入り約15ペソ(約30円)、下:夜用羽つきナプキン8枚入り約20ペソ(約40円)。値段は安いですが質も落ちるとのこと。私は今のところ気になりませんが、こだわる方は持参したら良いかもしれません。しかし現地品を体験するのも楽しいですよね
2009-12-21
CEBU21
8,748
PHILINTERの日本人学生の割合は平均して約10%程度です 年間を通して、全体数が約150名程度でそのうち10名前後が日本人学生です。それ以外はほぼ99%が韓国人学生となります。時期によっては台湾人がいる場合もあります。 フィリピンの学校にいる学生のほとんどが韓国人留学生です。ですので、PHLINTERは日本人が多い学校になります。150名程度のうちの10名は決して多いとは言えないですが、多少日本人がいる方が良いと個人的には思います というのも、来たばかりの時期はフィリピンという国はもちろん生活環境にも慣れてなかったりしますし、言葉も不慣れなので友達もすぐにはできませんよね^^;なので余計に孤独や寂しさを強く感じる人が多いですそういう時に日本人が少しでもいたら、言葉も通じるしなんとなく安心感がうまれると思うんです。&…
2009-12-16
CEBU21
4,752
ダバオに来て約3ヶ月が経ちましたが、今回初めて 散髪に行って来ました 私はショートカットなので後ろ髪が掴めるくらいになるとものすごく気になるんです 男子生徒はやっぱり同じように気になるようで、ちょくちょく散髪後の生徒を見かけてました。でもやっぱり言葉の通じない海外で、どんなふうにされるかも分からないし、ちょっと行くのをためらいます。。。モールの中や道沿いにもちょくちょく美容室は見かけますが、みんな先生や仲間に良いサロンを聞いてから行ってるようです 今回私は、学校のフィリピン人のガードマン、ジーノのおススメの場所に行く事にしました☆ダバオには3つのガイサノモール(ショッピングモール)があります。学生達に人気の以前申し込みから授業まででご紹介したガイサノモールはG-mallと呼ばれています。その他G-mallから少し離れたところにSo…
2009-12-10
CEBU21
4,792
  セブにも温泉があります!!!!      日曜日に、僕が副隊長をしているセブ探検隊という組織があるのですが、僕が温泉に行きましょうと気軽に言ったところなんと10名のメンバーが集まりました  セブで温泉なんて、タダでさえ暑いのに・・・大丈夫か・・・と普通思いますよね   まぁ、まずはロケーションから・・・・実はこの温泉・・・中々情報が少なくて苦労しました地元のフィリピン人なんて、普段からお湯につかる・・・なんて習慣はないものですから、名前は聞いた事あるけど・・・みたいな感じで誰も詳細を知らないんですよね・・・ 温泉の名前は『カトムン温泉』みたいな名前ですなぜなら…
2009-11-19
CEBU21
5,967
学校到着後、初めて話しかけてくれた友達がクリスティーです。 彼女は日本に6カ月住んでいたことがあるそうで、日本語が少し話せます! そんなクリスティーが学校周辺を案内してくれることになりました☆   ↑ダバオの公共の乗り物はこのジプニーか、タクシーです。通りにはたくさんのジプニーが走っています。そしていつも(特に夕方)ぎゅうぎゅうに混んでます;でも同じ場所に行くんでもタクシーだと80㌷→ジプニー7㌷くらい違うので、ほとんどの学生達もジプニーを使って移動しています。好きな所で乗れて好きな所で降りれるので、速い乗り物ではないです。降りたい時にトラックの天井を叩いたり、運転しながらドライバーが両替えしたり料金受け取ったり驚く事も多いですが(笑)でも分らないとフィリピンの方はすごく親切で聞けば教えてくれるのでジプニーもすごく気に入りました☆&nbsp…
2009-11-09
CEBU21
5,257
フィリピン各地方の写真 BY MTM英語学校現地スタッフです。 “ フィリピン風景ギャラリー【各所】 ”  フィリピンはこういうところです地域によって全然雰囲気が違いますね   マニラ※高層ビルが立ち並び、沢山の人が何かを求めてやってくる都市。歴史的な建造物もあるが、メトロマニラは広いので、タクシーで移動すると他の地方より高い。      スービック&オロンガポシティ※マニラからバスで4時間ほど走った地域にある、スービック。地図ではフィリピンメインのルゾン島の左下辺り。昔アメリカの空軍基地があった為、比較的発展しており、治安もそこそこ穏やか。フィリピン人の小金持ちが住む所で…
2009-10-26
CEBU21
4,385
 昨日(10/17日)夕方6時無事ダバオ空港に到着しました☆ 成田から午前9:30発(フィリピン航空)の便でマニラへ ※残念ながら日本→ダバオ直行便がありません約4時間のフライトでマニラへ。現地時間13:00に到着その後 16:00発便でマニラ→ダバオ(フィリピン航空)へ。待ち時間が残念; 約2時間のフライトでダバオ空港18:00到着☆ 成田から以外のマニラ行き、参考に↓ http://www.jp.philippineair.com/index.htm 乗り換え時間が合えば成田以外からも行けます。 フィリピン航空以外でのマニラ乗換えは時間がかかるということで、私はフィリピン航空にしましたが航空券は自身での購入なのでMyBest便はそれぞれかと思うんですが、成田からのフィリピン航空利用での所要時間は乗り換え待ち時間も含め成田午前9:00発→ダバオ18…
2009-10-20
cebu21
8,028
今回は、セブ島にある高層ホテル「REGENCY」の最上部にあるアトラクション「エッジコースター」を見に行きました~~(´▽`*)アハハ ビルは外観も立派ですね(* ^ー゚) やっぱり高級ホテルだけあって、内装も凝っていますね∩゚∀゚∩アヒョ 馬車もありましたΣ(゚Д゚ υ) エッジコースターは、ジェットコースターと違い、ビルの端をゆっくり進んでいくというものです☆これがレール・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 結構高いですねぇ・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ これがエッジコースター これが、「横」にゆっくりすすんでいって・・・・コースター自体が、傾いてきて・・・ こんな風な体験が出来ますΣ(゚Д゚ υ) これは見かけもすごいが、のってる人はやばいだろうなぁ・・・・ちなみにエッジコースターは一回500ペソ(1000円程度)です☆写真撮…
2009-10-09
MK
4,383
現在、セブのマクタン国際空港まで、日本からの直行便はフィリピンエアラインの『成田⇔セブ』1本/1日しかありません ですので、成田以外の空港からフィリピンエアを使ってフィリピンに来る場合は、コネクティングフライトといって、マニラ経由でセブに来る事になります。  その際、注意点がいくつかありますので是非、成田以外の地域からフィリピンエアを使って来る場合は、下記を確認しておいて下さい  ・国内線、空港税が200ペソかかります。(マニラ、セブ間の国内線を利用する場合は、200ペソの空港税が必要となります。事前、もしくはマニラの空港で時間がある場合はマニラの空港内で両替が必要となります。)  ・セブマクタン空港に着いた後、出口は国内線の出口を利用して下さい。(セ…
2009-09-18
cebu21
4,015
フィリピン留学・・・・ フィリピンはまだまだ発展途上国です。 水や電気、ガスなどのインフラがしっかりしていません。 その上生活習慣も気候も違います。  そんな、折こちらに来ると最初の週辺りで ストレスや慣れない生活からか、   良く身体を壊してしまう方がいます。 そこで一言・・・    「海外傷害保険には必ず入りましょう」    とまぁ、前置きが長くなりましたが、今回は保険が一杯あるから 迷われている・・・という方の為のご説明とかオススメみたいなものです これは、僕の今までのセブでの生活経験だったり、 色々な生徒さんに起こった事を踏まえての事ですので、 聞き入れて見る価値は多いにあるかと思います &#…
2009-09-18
cebu21
4,710
これは、実際起こっている話です。   最近、セブでよからぬ話を聞きます。   既に3人位の方から同じような話を聞いています     というのは、こちらでのメインショッピングセンターである   『AYALAモールとSMモール』 (他の場所でもあるかも知れません)   そこに、悪人が最近潜んでいるようです   手口はこんな感じ↓   1、まず、日本人風の人を見つけると日本語を使い巧みに話かけてくる。   2、話いるうちに、「今度、お姉ちゃん?が日本の大学に行くので日本の話を色々聞かせて欲しい!!」という話題がでる。 (近畿大学へ・・・とか具体的な話が出てくる…
2009-07-31
CEBU21
6,457
Philinterの校舎2Fに保健室がオープンしました クリニックスケジュールの貼ってあるドアを開けると・・・ 保健室になっており、ベッドや薬などが用意されています。 身長もはかれたりして、学校の保健室という感じです。 通常は、ナースの資格をもった先生たちが持ち回りで 保健室を担当するようですが、 第一第三火曜の17:00-19:00は、校医も来校します。 海外で病院へいくのは、結構大変なんですよね。 もちろん、重症のときは病院直行ですが、ちょっとした体調不良の際は、 まずは保健室をたずねてみましょう。なじみのある先生が対応してくれるので 安心できるとおもいますよ~
2009-07-31
CEBU21
3,738
今年4月に新校舎へ移転したPhilinter、数ヶ月間工事が続いていたプールですが、 今月中旬ついにオープンしました~  屋外25メートルの大きなプール  利用時間 プール利用規則など    
2009-07-31
CEBU21
3,987
 セブ島は南国だから暑いと聞くけれど、実際どのくらい暑いの?服装はどんなものを持って行ったらいいの?と疑問に思う方は多いと思います。そこで今回はセブの天候について触れてみようと思います   セブ島は熱帯雨林気候に属しているので、基本的に一年中暑く、紫外線は非常に強いです。年間平均気温は26~27℃くらいです。また、雨季と乾季に分かれていて、雨季は6~11月、乾季は12~5月になります。雨季は毎日雨が降っているのかというとそうではなく、スコールのような感じで1日のうち1時間だけザっと集中して降るという感じです。   【セブと東京の月別平均気温】   月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 …
2009-06-03
CEBU21
5,236
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど