フィリピン留学体験談

#110| 京都府KOさん(20代女性) MTMUV

SHO 2009-01-17 12,669
テストは午前中だけだったので午後からは場所をうつしてスポーツフェスティバルが行われました。 先生、生徒入り混じっての大会です。

MTMに来て7週間が経ちました。今現在生徒数はかなり少ないです。どこの学校もそうだと思いますが、


年末年始にかけて長いホリデーが始まるのでほとんどの学生はそれに合わせて卒業をして自分の国へ


帰ったり、そのまま他国へ旅たって行きます。MTMにいる日本人の数は今現在6人です(男2人・女4人)。


MTMでは今年は12月24日まで授業があり、25日から来年1月4日までがホリデーとなっています。


この期間、現在いる生徒達は一時帰国したり、旅行へ行ったり、勉強したり、それぞれのプランを計画して


いるみたいです。


今の学生数は少ないですが、1月5日から学校が始まるのでこの時期に多くの新入学生が入学すると聞


きました。なので、入学したい人や延長したい人は早く申し込みをしないと、部屋がいっぱいになるので


急いだ方がいいと思います。


 


●学生寮について


前回も少し話ましたがMTMの学生寮は内部寮と外部寮があり、内部寮のほとんどは2人部屋か3人部屋


です。1人部屋ももちろんありますが2つの部屋しかありません。1人部屋について内部寮も外部寮もさほど


差は感じませんが、内部寮の1人部屋がいいのであれば、タイミングよく空きがあるか待つしかありません。


私自身は今現在、内部寮の2人部屋で生活しています。


外部寮は2つあり、一つの建物は全て1人部屋となっています。もう一つの建物は行ったことがないので


詳しくはわかりませんが、聞くところによると2・3人部屋があるそうです。


ほとんどの場合、1人部屋を希望すると外部寮の可能性が高く、2・3人部屋を希望すると内部寮から入って


いくと思います。多くの韓国人は2・3人部屋を希望し、日本人は1人部屋を希望しているケースが多いです。


今6人いる日本人で私以外の5人は一人部屋で生活しています。私が入学したてのころは、一人男性で


内部寮の3人部屋で楽しく生活していました(その方はもう卒業しましが)。


部屋を選ぶ基準は人それぞれなので、なんとも言えませんがプライベートが欲しければ1人部屋がもちろん


いいと思います。相部屋を希望するとルームメイトはもちろん韓国人となりますが、ルームメイトと気が合えば


すごい楽しいと思いますし、授業や授業後以外、部屋にいる時間も英語を使えます。私自身ルームメイトと


気が合う・合わないに関係なく、仲良いですがあまり干渉しないですし、相手もあまり干渉しないので気に


なりません。ただ、ルームメイトによりますが。。。 みんな一人一人違う個性を持った人間ですから。


 


●先生について


MTMの先生はベテランの方から20代前半の先生までいらっしゃいますが、20代の先生が多い様な気がしま


す。Man To Manの先生の英語のスキルや教え方のスタイルなど自分に合う・合わないはかなり重要です。


それは運にもよりますし、入学して1週間経てば変更も出来ます。ただ仲良くなりすぎて変更しづらくなった


りする人もいるみたいですが。


スキルが高い・低いに関係なく今、私と仲いい先生達はみんなフレンドリーで大好きです。その中にはその先生


の授業を受けてない先生もいますが、休憩時間に会ったりするとすごい話しかけてくれたり、みんな笑顔で接し


てくれます。生徒が多い分、全ての先生の名前と顔を覚えてられませんが、先生達もいろいろ個性があるので、


絶対仲良くなれる先生が何人か出来ます。Man To Manの先生とは仲良くなれる確立は高いです。プライベート


でご飯を食べに行ったり、アクティビティーディに外に出かけたりと、フィリピンの事やいろんな事を教えてくれます。


 


上記の写真は12月20日にMTMで開催された、クリスマスパーティーの時の写真です。(私を含み2人は生徒で、


他は先生達です。セクシーな先生達が多いです!!)土曜日なので参加は自由ですが、ほとんどの生徒や先生や


スタッフは参加し学校から貸し切りバスであるホテルへ行き、そこでクリスマスパーティーが開かれました。


生徒と先生がミックスして7つのグループに分かれ、各グループの出し物やゲームなどいろいろな事をしました。


もちろんプレゼントを個人で用意し持っていく必要がありましたが、大人数のプレゼント交換は楽しかったです。


クリスマスパーティーは個人的には、すごい楽しかったし、いい思い出が出来ました。


 


●その他


学校で開催されるパーティーに参加したりすると友達も増えたり、いい思い出が出来ます。


その他、バッチメイトとも仲良くなると週末を利用して旅行へ行ったりとフィリピンの美しいビーチで満喫できます。


 


私は週末を利用してホテルのプールへ行ったり、日帰りでMactan島でシュノーケルをしたり、1泊2日で、


バンタヤン島やボホール島へ旅行へ行きました。本当に楽しかったです。


 


次回のレポートは、旅行についてなどもお話したいと思います。


 




#110| 京都府KOさん(20代女性) MTMUV:ページトップに戻る

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
スケジュールの都合上1週間しかいけませんでしたが、十分充実した忘れられない経験になりました。
ずっと楽しいことしかなかったです。どれも僕にとって新鮮で最高の思い出です。
迷っているなら体験した方がいいです!自分の考え方次第ですが後悔しない選択を。
一度もお会いしていないどころか、電話もしたことがないのですが、とても丁寧に対応してくださり、大変感謝しております。
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top