フィリピン留学体験談

#135|東京都ROさん (20代女性) Philinter 16週間

Zuruli 2009-02-10 14,080
インターネットルームがあって日本語入力ができるパソコンも何台かありますが、結構使っている人が多いので自分が使いたいときには埋まっていることが多いです。
こんにちは。フィリンターに通っている生徒です。本日は、フィリンターの制度の一つである「バディー(Buddy)」制度についてお話したいと思います(他の学校の事は分からないのでご了承ください)。

フィリンターでは、生徒一人ひとりにBuddy Teacherなるものがつきます。これは、日本で言うところの担任の先生と考えてください。日本の学校なら担任1人に対し大体30人か40人くらいの生徒がいますが、フィリンターでは担任1人に対し大体数人です。担任の先生はバディー・ティーチャーBuddy Teacherと呼ばれ、その生徒はバディー・スチューデントBuddy Studentと呼ばれます。それぞれのBuddy Teacherは大体2、3人ほどのBuddy Studentを抱えています。ただし、中にはBuddy Studentが1人だけの人、Buddy Studentがいない先生もいます。

具体的にどういうシステムかというと、Buddy Teacherは自分の生徒のスケジュールを決め、またBuddy Teacherが中心となって成績の評価をします。授業のスケジュールには、必ずBuddy Teacherとの1対1の授業があります。また何か分からない事があったら、Buddy Teacherに質問をすると親身になって答えてくれます。授業の事や勉強の方法、ジプニーの使い方や場所、どこかの場所への行き方など、いろいろ聞いて見るといいでしょう。ただ先生も万能ではありません。それぞれの先生で知っている事や知らない事は違うので、Buddy Teacherが知らない事は他の先生に聞きましょう。

先生も色々な先生が居まして、マクタン出身の人、セブ出身の人、マニラ出身の人、ミンダナオ出身の人や、イギリス、アメリカ出身の人もいます。全員最終学歴が大学の先生ばかりです。看護士だった人、現地の人と結婚したカナダ人や、会社を退職してフィリピンにやってきたアメリカ人など、様々な先生がいます。ただ基本的には文系出身ですね。先生の出身は様々ですが、先生によって担当の教科も違います。Reading, Listening, Writing, Speaking, Grammarがあり、一つの教科のみ教えられる人もいれば、全教科教えられる人もいます。やはりそこは人と人との出会いですから、いろいろ話を聞いてみるのもいいでしょう。イギリス英語とアメリカ英語の違いを、生で聞いて見るのも面白いと思います。

また、殆どの人が怪我も病気もせずに帰国するのですが、稀に何かの病気か怪我で入院したり、入院は無くても病院に行かなければならない場合があります。その際Buddy Teacherが付き添ってくれる事があります。ただ、これについては人によりけりですね。英語がそこそこに出来れば意志の疎通も難なくこなせるので、別にBuddy Teacherに付き添って貰う必要は無いです。

余談ですが、僕もこの前歯痛により1人で病院に行きました。診察結果は虫歯ではなく歯のウィルス感染だったのですが。ちなみに歯科治療は保険の対象外の場合が多く、歯科治療で補償してもらうためには別途料金が必要なのですが、僕の場合は診察と処方箋だけだったので、比較的安く済みました(薬代含め約500ペソ)。もし虫歯か歯髄炎かで治療もしくは抜歯になった場合、結構高くつくそうです。

歯痛に苛まされた人間からのアドバイスですが、フィリピン人は歯をすごくよく磨くのですが乳製品をあまり取らない傾向があります。事実スーパーでも牛乳が殆ど置いておらず(低脂肪乳はあるのですが)、歯に悪いコーラがスーパーでも近場のお店でもポピュラーです。そのため、歯は綺麗なのですが、細菌に対する歯の抵抗力は比較的弱く、結構多くの人が歯医者に通っています。ですから、カルシウムをなるべく摂取するよう心がけましょう。万一歯が痛い場合は、リステリンを購入して場をしのぐ事を推奨します。

ちなみに、Buddy Teacherは変える事が可能です。理由としては、Buddy Teacherの授業についていけないっていうのがありました。ただ余程特別な理由が無いなら、Buddy Teacherを変更する必要は無いと思います。また、ホチキスなど和製英語が存在するように、Buddy Teacherやバッジメイト(同じ時期に入ってきた生徒はこう呼ぶ)など、フィリピンでしか通用しない英語も存在するので、注意しましょう。

おそらくここでの生活は、長期旅行の延長線上に位置すると思います。多くの長期旅行者が言うように、「旅行は出会い」です。ここでの生活も半ば長期旅行なので、多くの人に出会えると思います。フィリピンは島ひとつ違えば言語も宗教も違う国なので、それだけでも多くの種類の人間に会えると思います。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
スケジュールの都合上1週間しかいけませんでしたが、十分充実した忘れられない経験になりました。
ずっと楽しいことしかなかったです。どれも僕にとって新鮮で最高の思い出です。
迷っているなら体験した方がいいです!自分の考え方次第ですが後悔しない選択を。
一度もお会いしていないどころか、電話もしたことがないのですが、とても丁寧に対応してくださり、大変感謝しております。
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間