フィリピン留学体験談

#155|大阪府GCさん (20代男性) Philinter 12週間

ゴンザレス 2009-03-12 14,043
相当勉強に集中し、殆ど友達も作ってない子はやはり出来る!

2月22日

セブ島に到着時間が良くわからないが2時30分出発で8時前後。入国審査も特に問題なく通過できた。

飛行機を降りたとき、かなり蒸していると感じた。軽いサウナにいるような感じでだ。

外をでると非常に人口密度が高く感じられた。聞こえてくる音はクラクションと笛の嵐だ。

空を見てみると星はあまり見えなかった。この時間のピックアップは私を含めて3人であった。

客待ちタクシーにクラクションを鳴らされること数十回ジプシーが到着した。天井がやけに低い。揺られること5から10分、寮に到着したようだ。なるほど近い。

玄関のロビーに入ると電話機が2台目についた。国際電話を使うときはカードが必要だそうだ。そばには水のボトルが大量に置いてある。

通路には靴が何足も置いてあり結構な人がいる事が伺えた。

マネージャーさんに簡単に説明してもらってから部屋を案内される。

部屋には鍵が二カ所かけることができる。2種類とも似たような鍵なので迷う。

水を玄関の飲料所から入れてきて5分ほどドアと格闘を繰り広げた後、荷物の整理をする。

クーラーがかなり効いているのでかなり涼しい。というより寒い。ベッドは硬い、まくらは柔らかい。シャワーはホースのような感じだ。お湯がでない時もある。

先端に日本でもあるシャワーヘッドを取り付けたい衝動に駆り立てられる。

箪笥の奥行きが狭い。ハンガーが長いと引っかかる。部屋の中は蚊が多い。テレビはブラウン管。机は木製、表面はワイヤレスマウスがスムーズに使える程度。電源を差し込めるところは2カ所、日本と同じような規格だ。

電圧は220vぐらいらしいが詳しくは分からない。

韓国人の方たちはとてもフレンドリーでかなり英語の理解がある。スピーキングで日本とかなり差があることを感じた。

分からない単語や言葉は別の表現で説明してくれるので、とても親切だと感じた。

個人的に日本で用意したほうがいいものはスリッパ、もしくはサンダル。空のペットボトルもしくはコップ、トイレットペーパー、ティッシュは用意したほうがいいかもしれません。

2月23日

2日目、夜中に何度か目が覚めたが疲れはたまっていなかった。クーラーの音が少し耳に障る。7時から7時45分の間に朝食を食べ終えなければならない。食べ終えるということが重要だ。朝飯はパンが主食で、4から5種類ほどメニューの中から自分で勝手に選んで食べるようだ。味付けは薄いようだ。

しかしキムチ色の食べ物などはとても辛く感じた。私は辛いのが苦手である。

昨日は午後に到着したので蒸し暑いと感じただけだったが、日が差してあるとかなり熱く感じた。

午前10時からマネージャーの方から学校のルールなどの説明を受けた。

一発退学と警告があるらしい。3警告で退学だそうだ。時間には厳しそうだが、事前に連絡を取れば許されるらしい。ケースバイケースということだろうか。

一通り説明が終わるとマネージャーに学校があるモールを案内して頂いた。

モールまでの道のりは歩いて5分から10分程度だ。遠くないが、坂道プラス凸凹しているので足には注意が必要だ。寮を出て右左右でモールに到着する。途中に大通りがあるが信号がないので渡るときも注意が必要だ。セブに到着してからここまででクラクションを100回以上は聴いた。

モールを入ると独特の匂いがする。個人的には少し苦手である。スーパーが右手にあり、通路を抜けると細かい小売店やファーストフード店が何件もある。私の下手くそな英語でもなんとか買い物ができた。

昼食を食べて午後は実力テストだ。

学習部屋にバッチメイト(フィリピン英語だそうだ。同じ日に到着した学習仲間)達が集まる。私を含めて9人だ。

リスニング、ライティング、途中にスピーキングという流れだ。あまりできなかった。

10点満点で0.3ペリカというところだ。

夕飯を偶然にもバッチメイト達と食べる。酒会に招待された。彼らはとてもフレンドリーである。日本と違い一気飲みのようなことはしないようだ。が皆さん酒には強いようだ。

この酒会は韓国人の年長者さんが払って下さった。韓国では年長者が払うようだ。感心する。それと韓国人の年齢は日本人年齢で換算すると、マイナス2歳である。母親のおなかにいる時に0歳で生まれて1歳、だそうだ。世の中知らないことだらけだ。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
英語学習に生かせるモチベーションを得ることが出来ました!
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Mさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 株式会社パシフィックソーワ 鈴木様 の English Fella・SMEAG・20週間 ・フィリピンセブ島留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 H.Kさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
Yonaさん の CPILS・4週間 ・フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
留学中は自分の英語力の無さを実感。留学後は以前より英語を話すことに度胸がつきました!
高校1年生のセブ島留学!フィリピンは初めての留学に向いていると思います。
中野さん の HELP Martin's 24週間 フィリピン留学 【辛口体験談】
日本とは違う環境に身を置けて、自分を大きく成長させることが出来ました!
他人に流されない覚悟を!英語という目に見えないパスポートを手に入れました!
生徒に合わせて授業をしてくれる先生方が多く、マンツーマン授業にはほぼ満足しました。
マンツーマン授業でたくさんアウトプットできたことがとても良かったです。
TOEICスコア200点アップ!先生たちは皆優秀で教え方が上手で楽しかった。
高校生のドキドキ単身留学!最終日には簡単な英語だけどちゃんと会話が出来た!
ある程度、単語力や基礎を固めないと留学してもあまり意味はないかなと思います。
行くという決意をした後はやるだけです!
一度自分で決めたら、やりぬくだけ! それについて振り返ることはしない!
思ったよりも便利で不便はなかったです。なんとなく聞いていても洋楽の歌詞の意味がすんなり入ってくるようになりました。
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
何でも積極的にやればいいんだ! 待っているだけでも何かが起こるかもしれないが、 それは努力した人たちの残り物だけです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
机に向かう時間だけが英語の勉強ではないと思います。
2020年にはオリンピックもあり、外国人が増えると思うので日常生活でも活かせたらと思います!
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!
フィリピン留学では人生が変わるきっかけになり一歩前に踏み出せば世界が広がります
自分で決めたことをハートでやりきる!それが人々を感動させるのだ!
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
安いしクオリティも高いし、フィリピン留学はオススメです!
4人部屋を選んだことは正解だったと思います!
マンツーマンレッスンは満足でした!
英語をどう勉強し、どう活用していくかはっきりとわかっていない方に強くオススメします!
今、私には夢はあります。 いつの日か、北京にいる留学生と英語を使って交流すること、そして近い将来 世界中を旅することです。 これが私の夢です。 この信念を抱いて、北京の大学に戻ります。
何より大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること! それだけです。
希望を持ち続けること! なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない!
I can't express my gratitude to EG Academy in words!!
先生が私のレベルに合わせてくれるので話しやすかったです!
何回失敗したかは関係ない! 私はどんなときでも準備している! いつか必ずくるチャンスをつかむために…
今回の留学が楽しく、勉強になる事ばかりだったので来年、またフィリピン留学を考えています!
きっと自分の人生のプラスになると思います!
私の3ヶ月間のこの留学はとてもとても密度の濃い時間でした。
費用と休暇のタイミングが合えば、来年もまた検討したいと考えています!
とにかく楽しく過ごせました!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約