フィリピン留学体験談

#280|兵庫県MOさん (20代女性) CIP 4週間

CEBU21 2011-01-04 19,653
それほど成果を出せると期待していませんでした。しかし、予想以上に授業構成やテキストなども素晴らしく、1週間の延長を申し出たほどでした。
正直、留学を決めた当初は、それほど成果を出せると期待していませんでした。しかし、予想以上に授業構成やテキストなども素晴らしく、1週間の延長を申し出たほどでした。
プロフィール
   
お名前・イニシャル MISAKI
職業 大学院生
渡航時の年齢 25
語学学校名 CIP
受講コース Intermidiate Advanced
留学期間 4週




英語レベル

項目 留学前 留学後
TOEIC 805  
英語レベル(語学学校でのレベル) CIP 401A  
仕事の内容 専攻は国際政治 フリーター
仕事で英語を使うことがあるか 稀に有り。  






フィリピン生活と留学
Q1 なぜ留学をされたいと思ったのですか?
  リーディング・リスニング力に比べ、スピーキング力が著しく低く、改善したかったため。また、マニラのNGOにて、1カ月インターンシップをすることが決まり、インターンシップ前にスピーキング力向上させようと考えました。
Q2 なぜ数ある留学先からフィリピンを選ばれたのですか?
  インターン先がマニラであったこと、低価格で留学ができることから選びました。またフィリピンへの渡航が5回目であったことから、フィリピン人の陽気な性格を知っており、楽しく学習できると考えました。
Q3 フィリピンの中で通われた語学学校を選ばれた理由は何ですか?
  ネイティブ講師が多いこと、低価格であること、規模が比較的小さいことから選びました。また、閑静な環境にあり、比較的治安も安定していることから、勉強に適した環境だと考えました。
Q4 通われた語学学校の良い点、あれば悪い点は、どういったところでしたか?
  良い点は、授業の変更にフレキシブルに対応してくれるところ。朝変更を申し出て、その日の授業から変更後のスケジュールを適用してもらえました。また、ネイティブ講師のグループ授業も、他に生徒がいなかったため、ほぼマンツーマンで受ける事ができました。悪い点は、アクティビティがそれほど充実していなかったところ。
Q5 週末はどう過ごされましたか?
  週末は、近くのプールで泳いだりモールで買い物をした。アクティビティに参加してピナツボ火山へハイキングに行ったり、小型飛行機に乗ることができた。夜は、みんなでバーに飲みに行ったりと、楽しく過ごしました。
Q6 お小遣いは1ヶ月おおよそいくらくらいつかわれましたか?
  4週間留学して20,000円。
Q7 フィリピンに留学されて、今回の留学が役に立ったと思ったことがあれば、それはどんな時でしたか?
  スピーキング力がアップしたこと。インターン先でも、それほど苦労せずに業務を遂行することができた。また、外国人の友達をたくさん作ることができ、彼らと政治等専門的な話もできるようになった。
Q8 フィリピン留学で他の方に勧められる点はどういったことですか?
  フィリピン人の先生方がとても優秀で驚きました。個人差はありますが、発音のすごくきれいな先生も多々いました。マンツーマンレッスンもやはり魅力で、授業の内容でなくても個人的に知りたい言い回しなどを質問することができました。
Q9 フィリピン留学で他の方に注意したほうがよいと思う点があればお書きください。
  一日7-8時間のレッスンをこなすのはかなり大変で、どうしても復習がおろそかになってしまったように感じます。無理を感じたら4-5時間にして、それぞれの教科をみっちり予習復習する方がいいかもしれません。
Q10 留学を終えた今、今後の夢・今回の留学の感想などをお書きください。
  正直、留学を決めた当初は、それほど成果を出せると期待していませんでした。しかし、予想以上に授業構成やテキストなども素晴らしく、1週間の延長を申し出たほどでした。コンプレックスだったスピーキングも、かなりスムーズに言葉が出てくるようになり、マニラへ移動してからもネイティブの友人をもつことができ、彼らと観光をしたり国際問題について議論することができ、とても刺激的でした。スピーキング力が向上したことによって、自己の行動範囲も拡がったように思います。また、CIPには様々な年齢層の生徒がいるため、様々なバックグラウンドをもつ友人と出会えたことも、私にとって貴重な経験でした。
 



体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
フィリピン留学は短期間でもOK、費用も手ごろで有給休暇を使って留学出来ました。
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
初心者の私でも、安心して楽しく過ごすことができました。
短い期間ではあったが、留学前に比べて英語を使うという姿勢が身についた&リスニング力が上がりました!
1週間の短期留学したが十分に英語を学べ、ビーチや色々な場所にも行くことができ、とても満足しています。
日本人が多い学校でしたが、初めての留学だったので日本人の友だちも出来て日本語が話せる時間があって楽しかったです!
学校を選んだ決め手は安さ+マンツーマンの多さ+セミスパルタ。ほぼ毎日必須の単語テストで格段に単語力が上がりました!
留学前は英語を話すのが怖かったけど、今は日常会話ができるように!TOEICスコアも300点以上アップしました。
書き込み検索

フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30
土 10:00-16:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top