フィリピン留学体験談

#466|宮崎県MTさん(20代女性)CIA 20週間

2017-03-08 6,225
生徒に合わせて授業をしてくれる先生方が多く、マンツーマン授業にはほぼ満足しました。
クラスがマンネリ化しないか心配だったが、充実した五か月を過ごすことが出来た。

プロフィール

お名前・イニシャル
M.Tさん
職業
大学生
語学学校名
CIA
留学期間
20週間
受講コース
インテンシブESL

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
月に5.6回休む先生がいたため。
グループレッスンの満足度
内容はとても面白かったが、レベルわけが少し適当に感じた。
講師の質
どんな質問に対しても、すばやく対応してくれ、ほしい答えの2,3倍の答えをくれたため、とてもいい先生たちばかりであったとおもう。
母国語禁止ルールの徹底度
チェッカーが常に回っているので、緊張感を持って英語を話すことが出来た。徹底されていたと思う。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
部屋によって差があった。私の部屋はきれいなほうであったと思う。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
お湯が出る日と出ない日の差。出る部屋もあれば、出ない部屋もある。。。フィリピンだから仕方ないのかもしれないが、ばらばらであったのは少し疑問であった。
ジム、売店など
利用したことがない!
ネット環境
wifiは全くダメな日が7割ほど。。。タブレットがあったからよかったが、ほぼカフェに入り浸っていた。
食事の美味しさ
まちまちであったが、自分は口に合わなかった。。。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
CROや日本人マネージャーの方々が、なにかあるとすぐに助けてくださった。
まじめな生徒が多い
韓国人は比較的怠けてる人が多かったように思えた。
学校の立地 便利なエリア
とてもよい!ちかくに買い物できるところも、日本食レストランもあるし非常に満足であった!
学校の満足度
wifiとご飯をのぞけば満点!
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
⇒ EOP。母国語禁止はとても良かったと思う。このおかげで日本人同士でも英語で話す習慣がついた。英会話力向上に非常にプラスになったと考える。

悪かった点
⇒ 食事。味の点もあるが、配膳の効率が悪かったように思える。。。

フィリピン留学 体験談:場所について

Q1. セブという街の印象を教えてください。

中心部を離れると汚い。

発展途上校であることを身をもって実感できた。

Q2. CIA校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

学内は、警備員が24時間駐在していたので特に問題はなかった。

学外もきちんと自分の身の周りに気を付けていれば、昼間なら一人で出歩いても問題なく感じた。しかし、夜はやはり一人歩きは危ないと思ったので、常に友達と出かけるようにした。

フィリピン留学 体験談:学校について

Q3. この学校を選んだ理由と良い点・悪い点を教えてください。  

学校を選んだ理由

セミスパルタであるという点と立地条件が良かったため。英語を学ぶには環境が大切だと思い、学校内では英語のみ、厳しいパニッシュメント等に魅力を感じ、CIAを選んだ。

学校の特に良かった点

学校内(授業時間のみ)は英語オンリーで厳しくチェッカーが見回りをしていたこと。常に気が抜けず、英語を話せる状況にあったので英語力が伸びたと思う。

学校の悪かった点

シェフが変わってからはよかったが、初めのほうはご飯が口に合わず苦労した。

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

自分の先生たちは特に気にならなかった。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

生徒に合わせて授業をしてくれる先生方が多いですし、リクエストをすれば変えてくれる先生もいるので、マンツーマン授業にはほぼ満足しました。

フィリピン留学 体験談:英語力について

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

留学最終日に、帰りの便のウェブチェックインをしていた際に個人情報を内間違ってしまい航空会社に連絡をしなければいけなくなってしまった。

そのときに、運悪くCRO(生徒を助けてくれるスタッフ)がおらず自分のしなければならない状況に。ドキドキしながらも(実を言うと電話で英語を使うのは初めて)電話を一人でかけ、状況を説明。もちろん相手はフィリピン人で英語のみ。英語を適切に使えたかどうかはわからないが、無事状況を伝えることが出来、一件落着。

フィリピン留学 体験談:思いで

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

すべての肉が真っ黒!!(笑)フィリピン人は肉を適度に焼くということをしらないのか、学校の食事もだし、フィリピン系のレストランに行っても肉が真っ黒で軽くカルチャーショックを受けたと同時に、日本人の料理のすばらしさに感動した。

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

先生たちが自分を本当の子どものように面倒を見てくれるところ。五か月いたこともあるだろうが、お父さん、お母さんのような存在の人が出来た。体調が悪いとこれがいいよ、これのんで、とかアドバイスをくれたり。人懐っこい人たちばかりであると感じた。

フィリピン留学 体験談:留学の満足度

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

90%

10%は食事が合わなかったこと(笑) けれど、ほぼ満点の留学でした。 初め来たときは、自己紹介もままならず、入学テストは思っていた点数よりも低くがっかり。エッセイなんて言いたいこと書いて逃げてるみたいな書き方で今まで自分は何をしてきたのかと思うほど。先生と英語を話すのもとても怖いし、まして他国の人と英語で話すなんてもっと。友達もできなくて、毎日泣いてました。けど、2週間、3週間と時間が過ぎる中で、エッセイも書き方のコツを掴みすらすらかけるように。

留学エージェントについて

10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

友達の勧めで。

Q11. 個別相談を受けられた方 担当したカウンセラーの対応や印象はいかがでしたか?

親身になって対応してくださり、留学まで時間がなかったにもかかわらず、丁寧に説明をしてもらい大変良かった。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

現在、カナダにワーキングホリデーできています。実質仕事ができるのは4か月弱ですが、フィリピンで学んだ英語を最大限に生かし、自分の英語力をさらに伸ばしてゆきたいと考えています。

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

何事も挑戦!フィリピンは英語力だけでなく、自分も変えてくれる場所だと思います。ぜひ挑戦してみてください。自分で感じるのが一番ですよ。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
生徒に合わせて授業をしてくれる先生方が多く、マンツーマン授業にはほぼ満足しました。
TOEICスコア200点アップ!先生たちは皆優秀で教え方が上手で楽しかった。
スピーキングに重点を置いていたので、スピーキング力は向上したと思います。また通っていた学校にはプレゼンテーションに授業があったので、人前で話す良い練習になりました
マンツーマンはだれにもペースを合わせずに言いたい事を考えて言えるので、英会話力をあげるのにはとてもいいとおもった
カリキュラムや食事の時間、門限などが決まっていたので、規則正しい生活に慣れました。 レジャー、ボランティア活動、外国人の交流などを通し、多くの経験を得て異国文化を学ぶことができました。
教育環境も毎日6時間近く先生と1:1で会話練習ができることを考えれば十分納得がいくものでした
フィリピンは、かなり物価が安く、金土日は、毎週のように旅行に行く。セブはかなりゴミゴミしているが、少し足を伸ばせばのどかで、のんびりしている。この前行った島は、10分おきに流れ星が見れた。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間
月~金 10:00-18:30
※電話カウンセリングは予約制

cebu21

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する