フィリピン留学体験談

#379|東京都KBさん(30代男性) JIC BAGUIO 12週間

CEBU21 2013/08/05 14785
今回留学したことで、今後どのように勉強を進めて行くべきなのかの指針がおぼろげに見えてきたように思っている。

プロフィール

お名前・イニシャル KENJI
職業 税理士
渡航時の年齢 34
語学学校名 JIC BAGUIO
受講コース -
留学期間 12週間


英語レベル

項目 留学前 留学後
TOEIC
英語レベル(自己評価) 中下  中上 
仕事の内容 税理士  
仕事で英語を使うことがあるか    


フィリピン生活と留学
Q1 なぜ留学をされたいと思ったのですか?
  仕事をやめて一年間程度の世界一周旅行をするにあたって、英語をもう少ししゃべれるようになっていた方が、何かと都合が良いように思って留学を考えるようになった。また、それ以前に、英語の習得は今後の自分の人生をより幅広いものとするために必要なものだと考えていたので、これを機に、英語習得の足がかりを得たいと思って、留学を決意した。
Q2 なぜ数ある留学先からフィリピンを選ばれたのですか?
  英米等への留学はコスト的に考えておらす、フィリピン、フィジーなどを調べてみたが、インターネットで調べる限り、今のトレンドはフィリピンなような気がしました。そして、フィリピンでの授業内容、フィリピンの語学文化等、英語を学ぶ環境として、面白いところだと思いフィリピンへの留学を決めました。
Q3 フィリピンの中で通われた語学学校を選ばれた理由は何ですか?
  まず、コストの面でセブなどのベーチリゾート系の観光地を却下し、気候的に涼しい場所であることと、今までに聞いたことも無いところへ行くということへの好奇心で、バギオを選択しました。そして、バギオの中でも規模が小さく、そして、インターネットで見た食事のメニューがおいしそうに見えたということで、最終的にJICを選択しました。バギオという地名は、これまで全く聞いたことありませんでしたが、勉強をする環境ということにおいては、正しい選択だったと思っています。
Q4 通われた語学学校の良い点、あれば悪い点は、どういったところでしたか?
  マントゥマン授業では、自分の分からないところは、立ち止まって詳細に担当講師に聞くことが出来、特に「話す」ということに関しては、よい練習になったと思います。ただ、授業内容は講師の裁量で進めているようでしたが、フランクに話すということ以上に、何か目に見える課題、目標を提示してもらった方が、より効果的だったのではないかと思います。グループクラスについては、どれもクオリティの高い授業をされていたように感じました。強いての不満は、入学当初にもう少し、各グループクラスの趣旨、授業内容、進行内容などを詳しく知りたかったです。
  そして、毎日の食事について、さすがに12週間もいると飽きてしまう。特に食べる気がしないようなメニューのときもあった。毎週の日本食メニューが待ち遠しかった。
Q5 週末はどう過ごされましたか?
  小旅行に出かけたり、バッチメイトとの会食に充てました。個人的には、バッチメイトが韓国人ばかりだったこともあり、韓国人との飲みに興じることが多かったです。
Q6 お小遣いは1ヶ月おおよそいくらくらいつかわれましたか?
  だいたい、26,500円ぐらいです。(一ヶ月を4週間とし、12週間の平均値です。)
  *旅行&飲みが大部分を占める。
Q7 フィリピンに留学されて、今回の留学が役に立ったと思ったことがあれば、それはどんな時でしたか?
  一番の報酬は韓国人、台湾人、そして日本人の友達と先生に出会えたことだと思います。帰ってきてからも、何人もの友達や先生とSNSを通して繋がることができています。また、英語でコミュニケーションをとることへの抵抗もなくなりましたので、日本で外国人の方にあっても少しは話せるのではないかという自信がつきました。
Q8 フィリピン留学で他の方に勧められる点はどういったことですか?
  正直、本当に役立っていると実感するのはもう少し先になると思う。今の自分の英語能力は、とても役立つものではないが、今回留学したことで、今後どのように勉強を進めて行くべきなのかの指針がおぼろげに見えてきたように思っている。今後の自分の努力次第で、今回の留学が本当の意味で「役に立った」と言える日が来ると思う。

 
 
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp






体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:  
地域別検索:
TOEICを受けた時に数字としてでたので、目に見える形で役に立ちました。またこれは見えにくいものですが、苦手を克服できたという自信にもつながりました。また飲み会ですべらない話ができるようになりました。
とても楽しかったです。英語を通して外国人とコミュニケーションをとる楽しさを肌で感じることができ、モチベーションは全く下がりませんでした。
今回留学したことで、今後どのように勉強を進めて行くべきなのかの指針がおぼろげに見えてきたように思っている。
外国人に対して英語で話しかける抵抗が緩和された。英語で話す抵抗自体薄くなり、語彙や言い回しも増えた気がします。
土台を基に今も英語の勉強は続けており、JICで学んだことはすごく役立っています。
スパルタとまではいかないけど、英語をしっかり勉強したいという人にはぴったりだと思います。
アクティブな人ほど向いていると思います。バスケリングや バドミントンコートがあるので、毎日のように勉強、運動ができます。
2カ月間毎日楽しくてあっという間だった。いろんな国籍・年齢の人と衣食住を共にして今までしたことがないような体験ができ、ステキな時間を過ごすことができた。
JICは先生の質がとても高く、英語力の向上に役立ちます。
JICを選んだことに満足しております。観光も兼ねて語学学校を選ぶ方には不向きかもしれませんが、勉強メインで選ばれる方には、気候、環境全般的に最適であると思います。
避暑地としては最高!!英語の伸びは、続けたら自然と身につくと思う。マニラと比べたら遊ぶところは少ないけど、SMで充分楽しめる。
年齢の高い方にもご好評いただいていることもJICの特徴です。
フィリピンを知り、また楽しむことができるのは本当に貴重な経験です。何よりも、たくさんの友人にめぐり合えたことにとても感謝してます。
今まで努力、継続というものから無縁の生活をしてきたので、それらの素晴らしさに気付かされました。あと、英語を勉強してすぐ実践できる環境なので上達が実感でき、モチベーションがあがります。
行く前は不安しかなかったんですが、一旦行ってしまったら、もう日本に帰りたくないと思うほど毎日充実していました。
物価も安く、涼しく、娯楽も少ないバギオでは勉強に集中できること間違いなしですよ!
これから始まるみなさんの貴重な時間を精一杯感じてきてください
自分が受けたい授業の定員がいっぱいでないかぎり、次の日から自分の選んだ授業に参加することができます
1

フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30
土 10:00-16:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング