TESOLをフィリピン留学で取得!? そのメリットと学校について

CEBU21 編集部 2017/04/25 310
TESOLをフィリピン留学で取得!? そのメリットと学校について

TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)は英語が母国語でない人に英語を教える、英語教授法の国際資格です。

この記事ではTESOLの概要と、フィリピン留学でTESOL習得を格安・短期間で目指すメリットと学校をご紹介します。


TESOLをフィリピン留学で取得!? そのメリットと学校について

TESOLとは?


TESOLをフィリピン留学で取得!? そのメリットと学校について

TESOLとは、Teaching English to Speakers of Other Languagesの略で、英語が母国語ではない方に英語を教える、いわゆる英語教授法に関する国際資格のひとつです。
※TESOL(テソル、ティーソル、テソールなど発音は様々)

英語を世界で教えたい!と思った際に、英語指導スキルが一定水準に達している事をTESOLで証明する、といった用途で資格取得される方が多いです。実際、英会話学校によってはTESOLやTEFL, TESL, CELTAといった英語教授法の資格保有を募集要項に定めている場合もあります。


TESOLをフィリピン留学で取得!? そのメリットと学校について

フィリピンでTESOLの資格取得ができる?


TESOLとひと言で言っても博士や修士課程(日本だとテンプル大学ジャパンキャンパスで受講可)で学ぶ専門的な内容のものから、語学学校などで短期間で資格習得するコースがあります。欧米の大学や語学学校で学ぶこともできますが、高額な費用面がネックとなります。そこで、ここではフィリピンの語学学校で学ぶTESOLコースについてご紹介します。

TESOL取得可能なコースがあるフィリピンの語学学校

CELLA
全世界で有名なIH TESOLカリキュラムで勉強し、TESOL資格が取得可能。オーストラリア IH-Sydney TTPCの教育方法とカリキュラム、教材など、オーストラリアと同じ内容をより安く勉強できるという利点があります。

4週間のTESOLコースを全寮制の語学学校で学びます。学校が求める所定の条件(出席率、実習評価)を満たすことで卒業後にTESOLの認定書を受け取ることができます。

▽費用やコース詳細についてはこちらをご覧ください。
http://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=cella&indextype=1#04

実際の留学生の声もチェック!

今年教員採用試験を受ける予定であり、単にスピーキング力を伸ばすだけで、いいのだろうか、という疑問を持ちました。そこでTESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)に興味をもち、CELLAでTESOLを受講することにしました。ただ留学していたという事実だけでなく、同じ期間留学するのであれば、資格・証明書として形に残るものを取得した方が意義があると考えたからです。また、近い将来、日本の教育現場でも、英語の授業を英語で行う時代が間違いなく来るので、その際に自分の指針となる指導方法を身に着けておきたい、というのも今回TESOLを受講した理由です。

ようこそ☆CELLA語学学校へ!!より引用


TESOLをフィリピン留学で取得!? そのメリットと学校について

フィリピンでTESOLを学ぶメリット


1. 費用が安い&短期で取得可能

2,200ドル(約24万円)*の授業+滞在費用で取得が可能です。これはオーストラリアの8週プログラムと比較すると約2分の1の費用です。資格取得にかかる期間も4週間と1か月弱のレッスン期間とあって短期で効率的に取得が可能となります。
* 別途航空券代、現地での生活費、入学金等が必要となります。

2. 学習効率の良い、少人数制の授業スタイル

バギオの語学学校

フィリピン留学はホスピタリティ溢れる先生との少人数制レッスンが受けられる事で知られています。欧米圏だと大人数のグループレッスンになりがちですが、この学校では先生役として講師1名+生徒役として講師1名+生徒(1~6名)と少人数制なので、短期間でも効率よく授業を受ける事ができます。

3. 英語力が足りなくてもOK!基礎英語から格安で学ぶことができる

英語教師としての資格であるTESOL。当然の事ながら基礎英語レベルは最低でも中級以上が求められます。(TOEIC700点がひとつの目安となります。)しかし、現状の英語レベルに不安がある方も多くいらっしゃるのも事実です。

そんな時、フィリピン留学では基礎英語をマンツーマン授業形式で学ぶ事ができるので、2~3か月基礎英会話コースで実力をつけてから、最後に1か月TESOL取得コースを取るといった組み合わせが安価で可能となります。他の国での留学の半額以下で費用を抑えれる点が大きな魅力です。

このような理由から、TESOL取得のためにフィリピン留学をされる方が年々増加してきています。


TESOLをフィリピン留学で取得!? そのメリットと学校について

まとめ


英語力をあげるためにフィリピン留学に行かれる方は多くいらっしゃいます。留学後に就職活動や転職活動のアピールポイントとしてTOEICスコアアップを目指す方も多い中、TESOL取得でより専門的な英語力のアピールを強める事も可能になってきます。

帰国後の選択肢を広げていきたい!留学後は外国で英語講師として働いてみたい!といった際に役立つであろうTESOL。ぜひフィリピン留学でみなさんの可能性を広げてみてはいかがでしょうか。


CEBU21公式のfacebook、twitterページにてCEBU21最新記事の更新情報が確認できますので、是非フォローください!

Written by
CEBU21編集部
CEBU21編集部では、CEBU21スタッフ全員が監修のもと最新の留学情報をお届けします。気になる情報や聞いてみたいギモンなどあれば、お気軽にご質問ください!

▽CEBU21スタッフのご紹介はこちら








フィリピン現地生活情報
   
MLBの名門、ニューヨーク・ヤンキースにて生え抜きの主将とし..
MLBの名門、ニューヨーク・ヤンキースにて生え抜きの主将として大活躍した「ザ・キャプテン」の愛称を持つスター選手、デレク・ジーター。 2017年に行われたジーター氏の永久欠番セレモニーにおける感動を呼んだスピーチの全文を掲載&解説。英語学習にとても役立つフレーズばかりなので、是非モノにしておきましょう! 目次 1 デレク・ジーター(Derek Jeter)とは? ..
2017-05-19
留学カウンセラー 中居良輔
123
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages..
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)は英語が母国語でない人に英語を教える、英語教授法の国際資格です。 この記事ではTESOLの概要と、フィリピン留学でTESOL習得を格安・短期間で目指すメリットと学校をご紹介します。 目次 1 TESOLとは? 2 フィリピンでTESOLの資格取得ができる? 3 フィリピンでTESOLを学ぶメリット 4 まとめ ..
2017-04-25
CEBU21 編集部
310
フィリピン留学、セブ留学中にTOEIC(トイック)公..
フィリピン留学、セブ留学中にTOEIC(トイック)公式試験を受けたい!そんな時の申込方法、都市毎の試験会場、受験費用などをまとめました。TOEICが無料で受験できるCEBU21だけの限定特典もご紹介しております。 目次 1 TOEICテストの受験費用 2 TOEICテスト受験可能なフィリピンの都市と会場 3 フィリピンでのTOEICの申し込み方法 4 TOEIC公式テストを無料で受験で..
2017-03-30
cebu21
264
..
数か月先までの入学予約で埋まっている事も多いセブの人気校CIA。 口コミや体験談などで評判の一般英会話クラスを帰国子女カウンセラーの私、中居が丸一日受けてきまし..
2016-11-22
留学カウンセラー 中居良輔
821
英語学習に欠かせないのはや..
英語学習に欠かせないのはやっぱり「辞書」。海外へ語学留学する際は、電子辞書が便利です。そこで、フィリピン・セブ島をはじめとする海外留学で電子辞書が便利な理由、自分に合った製品の選び方と英語レベルに合わせたおすすめの機種についてまとめました。 目次 1 フィリピン留学で電子辞書を使うメリットとは 2 電子辞書の..
2016-10-31
CEBU21 編集部
2012
..
セブ島の名門語学学校English Fella2に帰国子女カウンセラーの中居が突撃取材! 口コミや体験談などで評価の高い同校のTOEFL授業を丸一日受けてきました。実際の授業の様子..
2016-10-07
留学カウンセラー 中居良輔
873
1

フリーダイヤル

受付時間 / 月~金10:00-18:30

0120-554-815

無料資料請求

受付時間 / 24時間

資料請求

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング