フィリピンの語学学校比較・徹底取材記!

“留学を活かす転職”をするには?人事が明かす3つのポイント

CEBU21 羽野 2019-07-05 4,414
“留学を活かす転職”をするには?人事が明かす3つのポイント

留学会社CEBU21で人事担当として勤務している羽野(ハノ)です。
皆さんは留学経験や英語を活かした仕事をしたいと考えたとき、「留学の経験を活かして~」や「英語を使った仕事がしたい~」と自己PRしていませんか?

意外と知られていないNGな自己PRや、英語を使った仕事に就きたい、留学後の転職に役立つといった情報を、留学会社の人事の目線から見たコラム「人事のハノ」シリーズとしてご紹介していきます。

前回のコラムでは英語を使う仕事にはどのようなものがあるか?を中心にご紹介させてもらいました。
第二回目の今回は留学後の就職活動を成功させるための心得を具体的にお話ししていきます。


留学前に大事なのは「自分を知る」こと!


留学を考えるなら、留学後のことも視野に入れて準備をしましょう。そこで重要なのが自己分析です。これによって留学中のモチベーション維持や、就職活動するときに動機と一貫した行動・成果をアピールしやすくなります。

“留学を活かす転職”をするには?人事が明かす3つのポイント

まずは自分を掘り下げてみましょう。人間の行動の裏には必ず理由があり、目的があります。

例えば、痩せたいという理由で食事制限やジム通いをしている場合、痩せたその先に「着たい洋服が着られるようになる」「自信がついて毎日が楽しくなる」「モテる」「彼氏/彼女が出来る」といったことも期待していたりするものです。

留学して英語が話せるようになったその先に、期待すること(=本当の欲望)に気づき、その欲望を満たすためには何が必要か?を導きだす事が大切です。なぜ?を繰り返しとことん深堀してみましょう。

“留学を活かす転職”をするには?人事が明かす3つのポイント

学生時代を振り返り、「学習における自分の傾向」をつかんで、自分に本当に合った学校やコース選びをしておくことも重要です。(学習量や勉強時間、人に管理されたほうがやる気が出る=スパルタ校、自分のペースで勉強したほうが良い結果を残せる=非スパルタ校 など)

自分に合った学校を選ぶことで、ストレスが少なく、より効率的に英語力を伸ばすことが出来ます。もし自分に合った学校がわからなくなったらお気軽にCEBU21までご相談くださいね。


留学中に意識すべき3つのこと


そしていよいよ始まる留学生活中は、以下の3つのポイントを意識してみると良いでしょう。

1. 勉強は目標をクリアできるように

勉強面では、自分にとって必要な目標を決めておきましょう。そして確実に目標をクリアして、思いきり留学生活を楽しみましょう!

初日のレベルチェックテストで自分の英語力の低さにショックを受け、落ち込む人がほとんどですが、2週間もすると生活や授業に慣れ、少しずつ上達が感じられるようになっていきます。

TOEICのスコアなど具体的な目標がある場合は、先生と目標を共有するのがオススメ。目標を達成するにはどんなふうに勉強していったらいいのか?を一緒に考え、授業を行ってくれます。

2. 準備は留学中でも抜かりなく!

TOEICやIELTSといった資格試験は留学中または帰国後にすぐに受験できるように手配も忘れずに行うこと。(履歴書にスコアを書きたいなら、受験後、結果が届くまでの時間も要確認!)

フィリピンでTOEIC公式テストを受験する方法まとめ

留学生活の後半には求人情報のチェック、転職サイトに登録するなどし、帰国後の仕事や生活について改めて考えておくと良いでしょう。

3. 人との出会いも貴重な財産に
普段出会えない人と積極的に交流を持ちましょう。外国人ならその国の文化や習慣、考え方など、なんとなくイメージしていたものとは全く違っていたりして、刺激を受けることが多いものです。

普段出会えない人と積極的に交流を持ちましょう。外国人ならその国の文化や習慣、考え方など、なんとなくイメージしていたものとは全く違っていたりして、刺激を受けることが多いものです。

日本人との出会いも然り。私が留学した当時はすでに30歳を超えていましたが、普段全く話す機会のない大学生や、若者よりパワーのある年配の方々との交流はとても刺激になったのを覚えています。国籍・年齢を問わず色々な人たちと一緒に勉強し、遊び、夢を語るうちにものの見方、考え方が大きく変わりました。

留学は人生でそう何度も経験できるものではありません。留学中に見たり聞いたり、感じたことは人生において貴重な財産になります。


帰国後 ~「留学経験を活かしたい」と書こうとしていませんか?


そして帰国したらいよいよ就職活動がスタート!

前回のコラムでご紹介した日本国内で英語を使う仕事(業界)に応募する人達は「留学経験があり、英語を話せる人」がほとんどです。そういったライバル達がいる中、企業はどういった点に着目して採用を行っているのでしょう。

答えはとてもシンプル。企業側は書類選考後の面接で、様々な質問を通して人柄・仕事内容の理解度や・能力・仕事に対する価値観や入社意欲等を確認し、総合的に見て入社した後に活躍できそうか?入社した本人と会社、両方がハッピーになれそうか?を重視しています。

また候補者側も面接を通して応募先の企業が「自分に合っていそうか」を確認できるチャンスです。不明な点は遠慮せずに質問をするようにしましょう。

「留学生活を活かしたい」ではNG!?

“留学を活かす転職”をするには?人事が明かす3つのポイント

以前当社で留学カウンセラーを募集した際、多くの方が志望動機として、「英語力を生かしたい・留学経験を活かしたい」とアピールされていました。

しかし、仕事中のどのような場面で、留学中に学んだどんなことを活かし、カウンセラーとして売上につなげることが出来るのか。入社後は具体的にどんな仕事がしたいのか。そこまでアピールできる方はほとんどいませんでした。

「留学経験を活かす」というフレーズは企業側からすると、具体性に乏しく採用に至るほどの魅力には映りません。留学中どんな経験をして、その経験から何を学びどう感じたのか。具体的にどんな部分を仕事で活かしたい、活かせるのかをアピール出来るようにしておきましょう。


まとめ


このように留学前後で意識すべき点がいくつかあることがお分かりいただけましたでしょうか?これまでを振り返りまとめると

① 自己分析を行い、行動や結果に一貫性があること

② 留学中の目標を設定し、海外ならではの出会いや経験を積むこと

③ 留学経験や学んだことを、企業側のメリットとしてアピールすること

この3つのポイントを押さえるだけで、留学後の就職活動の結果は大きく変わってくるでしょう。


CEBU21公式のfacebook、twitterページにてCEBU21最新記事の更新情報が確認できますので、是非フォローください!

Written by CEBU21留学カウンセラー兼総務人事
羽野 昌江
フィリピンには留学と仕事を含め約1年半滞在、これまでにIT・保険・旅行・ホテルなど様々な業界で就業経験あり。特技は断捨離、包丁研ぎ。海外旅行とビールが大好きな1児の母。最近の悩みは娘が野菜を食べてくれない事。





留学会社CEBU21で人事担当として勤務している羽野(ハノ)です。 皆さんは留学経験や英語を活かした仕事をしたいと考えたとき、「留学の経験を活かして~」や「英語を使った仕事がしたい~」と自己PRしていませんか? 意外と知られていないNGな自己PRや、英語を使った仕事に就きたい、留学後の転職…
2019-07-05
CEBU21 羽野
4,415
留学会社CEBU21で人事担当として勤務している羽野(ハノ)です。 …
2018-09-14
CEBU21 羽野
5,681
○年ぶり!?CEBU21オフィスリニューアル大作戦オフィス移転と模様替え 当社が2005年5月にフィリピン留学エージェントとして創業してから丸12年。 その間渋谷→池袋へのオフィス移転をはじめ、池袋に移転してきてからは1-2年に一度は大掃除も兼ねた模様替えを行っていました(^^) しかし、忙しさにかまけ(!?)ここ2年くらいは全く…
2017-06-06
留学カウンセラー 羽野
3,934
留学すると外国人の友達が出来る→もしかしたら彼氏・彼女が出来るかも!? そんなことを妄想してはいませんか?今回はフィリピン留学における恋愛事情、違う国籍の生徒同士がカップルになったケースをご紹介したいと思います。 どんな人と出会えるの? 皆さんご存知のとおり、フィリピン留学では韓国人・日本人があわせて8割、残りの2割を台湾・中国・ベトナム・一部中東…
2015-06-05
留学カウンセラー 羽野昌江
9,519
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top