【最新版マニュアル】今、留学できる国はどこ?

【最新版マニュアル】今、留学できる国はどこ?
【最新版マニュアル】今、留学できる国はどこ?

新型コロナウイルスの影響により、海外各国では留学生への渡航制限が行われております。本ページでは最新の状況から、現状ご提案できる最適な留学プランのご紹介、万が一のキャンセルの際の対応など、コロナ禍での海外留学における必要な情報をすべてまとめています。


フィリピンの渡航制限状況について

2020年10月現在、日本国籍の方はフィリピンへはいかなる条件であれ入国できません。そのため在学生が延長滞在している学校、オンラインクラスに対応している学校以外は一時休校を余儀なくされています。

現時点で規制期間は設けられていませんが、現在の規制は今後段階的に緩和されていくことが予定されており、海外渡航の解除は、国内での安全が確保されてからとされています。現時点で年内の渡航をお考えの方も多くいらっしゃるかと思いますが、まずは政府の正式発表がおこなわれ、渡航規制の解除が確定してから留学予定を計画いただくようお願いします。

また、渡航時期については、今後渡航できる時期は未定ながらも、当社としては2021年1月以降の渡航を推奨しております。


各国の留学生受け入れ状況一覧

以下の表では、海外各国の留学生受け入れ状況をご確認いただけます。表にある受け入れ可能な国はCEBU21で留学手配が可能ですので、お気軽にご相談ください。

受入可否/時期 国名 条件等
〇(即時可) マルタ 特になし
〇(即時可) オンライン留学(フィリピン) 特になし
〇(即時可) カナダ カナダ入国後2週間の自主隔離、学校によってはPCR検査必須となります。
〇(即時可) アメリカ 州により、アメリカ入国後2週間の自主隔離が必須となります。
×(21年1月以降を予定) フィリピン
× オーストラリア
× マレーシア

※表にない国への留学手配は出来かねます。
※国によって留学手配費用は異なります。詳しくはお問い合わせください。
※各国のコロナウイルス感染状況によって受入制限の条件、状況が変わってくる場合も想定されます。
※日本への帰国時に二週間の自主隔離を求められる場合がございます。


CEBU21おすすめの留学プラン

現状お受け入れできる国の中から、おすすめのプランの特徴を以下にまとめてあります。直近での留学をご検討中の方は以下をご参考にしてみてください。

オンライン留学(フィリピン)

パソコンでフィリピン留学のマンツーマン授業が格安で受けられるオンライン留学が今、このコロナ禍では主流となっています。すでにサービス開始から半年が経過し、人気YouTuberのフワちゃんをはじめ、多くの方に受講いただいております。

マルタ留学

ヨーロッパ、地中海にあるマルタは多くの国から留学生が集まる人気の国です。20年7月から日本人への渡航制限の解除がなされており、すぐにでも留学が可能な国となります。授業はグループが主体、宿泊先は学校提携のホテル、ドミトリーにて可能です。

その他気になる国やプランがございましたら、お気軽にお問い合わせください。


コロナ禍でのキャンセル対応について

CEBU21では新型コロナウイルス拡大の影響によって入出国の制限が伴う理由での出発前の留学キャンセルに伴う語学学校のキャンセル費用は一切頂戴しておりません。(独自のキャンセル規定を設けている一部学校、オンライン留学、航空券代等留学プログラムに含まれない費用を除きます)

すでに2020年3月以降に生じたキャンセルに関しても全額お預かりした学費をご返金させていただいておりますので、安心してお申し込みください。

※留学開始後のキャンセルに関しては、現地語学学校ならびに当社が定める規定に基づいてのご対応となります。


コロナ禍における留学プランニングのポイント

先の見えない感染状況の中でプランニングを立てられるのは非常に難しいと思います。ここでは、感染リスクをどのようにお考えになられるか、また、ご渡航時期をいつ頃に設定なされているかで段階的に整理しています。

① 渡航先でのコロナリスクを極力減らしたい方

→ オンライン形式での留学スタイルをおすすめします。

② 第一希望の国への留学を諦めたくない方

→ 受け入れ制限の解除まで状況の静観をおすすめします。(解除状況等は本ページ上にて更新して参ります。)

③ なるべく早めに留学地へご出発なさりたい方

→ 現状受け入れ可能な国への留学をおすすめします。

④ 2021年以降の出発を考えている方

→ 受け入れ制限の状況をご確認の上、ご渡航1~2か月前を目途にお申込ください。(受け入れ再開決定前でもお申込は承っておりますが、コロナ感染の状況によって受け入れ時期の変更の可能性がある旨ご了承ください。)

Written by CEBU21編集部
CEBU21編集部
CEBU21編集部では、CEBU21スタッフ全員が監修のもと最新の留学情報をお届けします。気になる情報や聞いてみたいギモンなどあれば、お気軽にご質問ください!

▽CEBU21スタッフのご紹介はこちら


フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30
土 10:00-16:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top